科目名 | 幼児ダンス |
ナンバリング | EC_C2_17 |
担当者 | 米倉 慶子 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
1年次開講の「保育内容(リズム表現)の理論と方法」及び、幼稚園教育要領「表現」のねらいを基盤に、保育現場における応用的な指導方法を身につけさせ、保育現場での行事で身体表現に対応できる実践力を養う授業を展開する。また、幼児の遊びはクリエイティブであることを理解させ、遊びから身体表現へ、模倣表現から自由表現へ移行できるスキルを身につけさせる。さらに、学内や学外への表現発表へ向け、協働で発表作品を作り上げ、保育現場で実践できるよう指導する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)保育現場での応用的な指導方法を学び、実践できる。 2)創作時における動きの変化(速度・高低・方向・人数)を理解できる。 3)発達年齢に見合うダンスや、季節などに応じたダンスおよび、小道具を効果的に用いたダンス創作ができ る。 4)短編劇(ミニミュージカル)のプロセスを理解し、保育現場で実践できる。 5) 保育現場における様々なダンスや歌遊びなどを、子どもの特性に応じて指導することができる。 6)「表現フェスタ」発表に向け、積極的に取り組み共同で作品をつくりあげ、表現力を高める努力ができる。 |
学習方法 | 創作におけるグループ活動及びプレゼンテーション、実技小テスト、作品発表 *新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一うぶまたは全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
特に用いないが、適宜資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | オリエンテーション、グループ分け、幼児のダンス(応用)と指導法 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第2週 | 事前学習(予習) | 保育現場における身体表現の、大道具を調べる |
授業 | 大道具を用いたダンスの基礎的な動きの体験、「表現フェスタ」発表へ向けての話し合い | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第3週 | 事前学習(予習) | 指導者役、子ども役の動きの確認 |
授業 | 実技小テスト1の確認、大道具を用いたダンスの指導法、「表現フェスタ」発表へ向けてのパート練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第4週 | 事前学習(予習) | 幼児のダンスにおける隊形移動を調べる |
授業 | 実技小テスト1と相互評価、保育現場におけるダンスの隊形移動の解説と体験、「表現フェスタ」発表へ向けてのパート練習 | |
事後学習(復習) | 相互評価をを振り返る | |
第5週 | 事前学習(予習) | 子どもミュージカル(短編劇)について調べる |
授業 | 保育現場におけるミニミュージカル(短編劇)の実際と体験、「表現フェスタ」発表へ向けてのパート練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第6週 | 事前学習(予習) | 一人ミニミュージカルから集団ミニミュージカルへの導入を考える |
授業 | 集団ミニミュージカルの指導法とグループ活動、「表現フェスタ」発表へ向けてのパート練習 | |
事後学習(復習) | ミニミュージカルにおける役柄の台詞を覚える | |
第7週 | 事前学習(予習) | 幼児のフォークダンスについて調べる |
授業 | 幼児のフォークダンスの指導法と小グループフォークダンス体験、「表現フェスタ」発表へ向けてのパート練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第8週 | 事前学習(予習) | フォークダンスに用いる小道具を制作する |
授業 | 実技テスト2の確認、「表現フェスタ」発表へ向けてのパート練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実技小テスト2の準備 |
授業 | 実技小テスト2ト相互評価、「表現フェスタ」発表へ向けての合同練習 | |
事後学習(復習) | 相互評価を振り返る | |
第10週 | 事前学習(予習) | 最近の幼児の好きなダンスを調べる |
授業 | 最近の幼児の好きなダンスの発表、全創作ダンスのグループにおける役割、「表現フェスタ」発表へ向けての合同練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第11週 | 事前学習(予習) | 全創作ダンスの役割確認 |
授業 | 全創作ダンスのグループ活動、「表現フェスタ」発表へ向けての合同練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第12週 | 事前学習(予習) | 習得した手遊びの発表準備 |
授業 | 習得した手遊びの発表、年長用の手遊び体験、全創作ダンスのグループ活動、「表現フェスタ」発表へ向けての最終練習 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第13週 | 事前学習(予習) | 幼児の集団歌遊びについて調べる |
授業 | 保育現場で用いられる集団歌遊びの体験、全創作ダンスのグループ活動 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実技小テスト2における小道具と衣装の準備 |
授業 | 実技小テスト2の確認、伝承集団遊びの学び合い、全創作のグループ活動 | |
事後学習(復習) | 学習したことを振り返る、授業成果と今後の課題についての記入 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実技小テスト3の確認、 |
授業 | 実技小テスト3と相互評価、伝承集団遊びの学び合い | |
事後学習(復習) | 相互評価を振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1)幼児保育学科専用の体操服と上靴着用 2) 装身具(アクセサリー・ピアス等)、時計は身につけない 3) 長い髪は結ぶ |