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生活支援技術A

科目名 生活支援技術A
ナンバリング LW_J1_03
担当者 立川 かおり
馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
尊厳の保持や自立支援、生活の豊かさの視点から、本人主体の生活が継続できるよう、根拠に基づいた介護実践を行うための知識・技術を習得する。ICFの視点を生活支援に活かすことの意義を理解し、自立に向けた居住空間、介護、福祉用具の意義と活用について基礎的な知識・技術を学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.生活支援の意義・目的が理解できる。
2.ICFの視点をもって利用者の全体像、個別性を知ることの大切さが理解できる。
3.介護過程を重視した根拠ある生活支技術が理解できる。
4.生活支援におけるアプローチの重要性について理解できる。
5.居住環境整備の意義と目的が理解できる。
6.自立に向けた居住環境の視点を持つことができる。
7.移動の意義と目的を理解し、自立に向けた移動介護の視点を持つことができる。
8.自立に向けた移動・移乗介護の基本となる知識・技術を修得することができる。
学習方法 講義、演習、ディスカッション、グループワーク、DVD視聴
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
介護福祉士養成講座変種委員会編集「最新介護福祉士養成講座6 生活支援技術Ⅰ」(中央法規)
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5       10 10     10   10   5 5   10       20   5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5       10 10     10   10   5 5   10       20   5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5       10 10     10   10   5 5   10       20   5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第1章 第1節P2~11を読んでおく
授業 オリエンテーション(本科目の概要と授業計画の説明)生活支援の理解①:介護福祉士が行う生活支援の基本的な考え方
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第1章 第2節P12~21を読んでおく
授業 生活支援の理解②:生活支援と介護過程(ICFに基づく生活支援)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第1章 第3節P22~30を読んでおく
授業 生活支援の理解③:生活支援とチームアプローチ
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第2章 第1節 第2節P32~45を読んでおく
授業 居住環境の整備①:住まいの役割と機能、生活空間、快適な室内環境
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第2章 第3節 第4節P46~63を読んでおく
授業 居住環境の整備②:安全に暮らすための生活環境
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第2章 第6節 P64~80を読んでおく
授業 居住環境の整備③:高齢者・障がい者の住まい、居住環境の整備における多職種との連携
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第1章 第2章 を読んでおく
授業 生活支援の理解・居住空間の整備のまとめ
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第1節 第2節P82~94を読んでおく
授業 自立に向けた移動の介護①:自立した移動、移動・移乗の基本的理解(ボディメカニクス)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第2節 P95~103を読んでおく
授業 自立に向けた移動・移乗の介護②:体位変換の介助(1)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第2節 P104~119を読んでおく
授業 自立に向けた移動・移乗の介護③:体位変換の介助(2)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第2節 P120~130を読んでおく
授業 自立に向けた移動・移乗の介護④:安楽な姿勢・体位を保持する介助
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第2節 P131~162を読んでおく
授業 自立に向けた移動・移乗の介護⑤:車いす介助(1)移乗
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第2節 P163~174を読んでおく
授業 自立に向けた移動・移乗の介護⑥:車いす介助(2)移動
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト「生活支援技術Ⅰ」第3章 第2節 P174~191を読んでおく
授業 自立に向けた移動・移乗の介護⑦:歩行の介助、移動の介護における多職種との連携
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでの授業の要点をまとめておく
授業 これまでの授業のまとめ・確認
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の進度に応じて、内容等を変更する場合があります。