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介護総合演習Ⅱ

科目名 介護総合演習Ⅱ
ナンバリング LW_J2_07
担当者 立川 かおり
馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
介護総合演習では、各領域で学ぶ知識と技術の統合、介護実践の科学的探究を通し、介護実習での学びを深化させるとともに、介護の専門職としての思考や態度の形成、自己教育力等を養う総合的な学修とする。介護総合演習Ⅱでは、実習を振り返り、介護の知識や技術を実践と結び付けて統合・深化させるとともに自己の課題を明確にし、専門職としての態度を養う。また介護を要する人たちの支援についての考察を深め、介護福祉士としての基礎能を向上させることをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)実習の振り返りの重要性を理解し、今後の課題を明確化する。
2)実習施設の概要を理解し、利用者の生活像を整理・理解する。
3)実習報告会で、自身の実習体験およびその考察を発表することで、学生相互の課題解決につなげる。
学習方法 講義、演習、グループワーク、ディスカッション、視聴覚教材
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
介護総合演習・介護実習 : 中央法規出版
介護実習で困らないための Q&A : 中央法規出版
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5       10 5     5 5 20   10 10   10     5     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5       10 5     5 5 20   10 10   10     5     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5       10 5     5 5 20   10 10   10     5     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 オリエンテーション 本科目のねらいと概要・介護総合演習の意義について
事後学習(復習) 実習の振り返り
第2週 事前学習(予習) 自分の実習の振り返り・課題の明確化
授業 介護実習Ⅰの振り返り① 通所介護、通所リハ:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 反省や新たな目標の共有
第3週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習Ⅰの振り返り② グループホーム:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 反省や新たな目標の共有
第4週 事前学習(予習) 自分の実習の振り返り・課題の明確化
授業 介護実習Ⅰの振り返り③ 障害者支援施設等:自己評価と他者評価、課題の明確化  
事後学習(復習) 反省や新たな目標の共有
第5週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習Ⅰの振り返り④ 介護老人保健施設:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 反省や新たな目標の共有
第6週 事前学習(予習) 自分の実習の振り返り・課題の明確化
授業 介護実習Ⅰの振り返り⑤ 特別養護老人ホーム、訪問介護:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 反省や新たな目標の共有
第7週 事前学習(予習) 介護実習報告会で伝えたいことを整理する
授業 介護実習報告会の準備①(パワーポイント作成)
事後学習(復習) 作成したPPの確認と介護実習報告会までのスケジュール確認
第8週 事前学習(予習) 介護実習報告会で伝えたいことを整理する
授業 介護実習報告会の準備②(パワーポイント作成)
事後学習(復習) 作成したPPの必要項目と内容確認
第9週 事前学習(予習) プレゼンテーションの準備をする
授業 介護実習報告会の準備③(パワーポイント作成・発表原稿作成)
事後学習(復習) 作成したPPと発表原稿の確認
第10週 事前学習(予習) 介護実習報告会の準備
授業 介護実習報告会(前半)
事後学習(復習) 介護実習報告会の気づきをまとめる
第11週 事前学習(予習) 介護実習報告会の準備
授業 介護実習報告会(後半)
事後学習(復習) 介護実習報告会の気づきをまとめる
第12週 事前学習(予習) 介護実習における自己に不足している知識とスキルを把握する
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認①(記録)
事後学習(復習) 自己に不足している知識とスキルを理解し習得する
第13週 事前学習(予習) テキスト第5章第2~4節を読んでおく 自己に不足している知識とスキルを把握する
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認②(生活支援技術)
事後学習(復習) 自己に不足している知識とスキルを理解し習得する
第14週 事前学習(予習) 介護実習における自己に不足している知識とスキルを把握する
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認③(生活支援技術)
事後学習(復習) 自己に不足している知識とスキルを理解し習得する
第15週 事前学習(予習) 配布資料をもとに課題を仕上げる
授業 これまでの授業のまとめ、本科目と他科目との関連性の確認
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の進度によって、内容等を変更する場合があります。