科目名 | 障害の理解Ⅱ |
ナンバリング | LW_K3_01 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
障害のある人の心理や身体機能に関する基礎的知識を習得するとともに、障害のある人の体験を理解し、本人のみならず家族を含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点を習得させる。また、障害のある人の生活を支援する視点から、本人と家族が地域で自立した生活を継続するために必要とされる、医学的・心理的・社会的側面を支援する知識を養う。 障害の理解Ⅱでは、心理的・身体的な側面から障害について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)障害のある人の心理を理解することができる。 2)各障害の基礎的理解とその特性に応じた支援が行えるようになる。 |
学習方法 | 内容をまとめたプリントと画像、動画を使っての説明と、演習を行う。毎回確認テストを行う。 ※授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト 最新介護福祉士養成講座14 障害の理解 中央法規 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 5 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 5 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 5 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 障害のある人の心理について調べる |
授業 | 第2章障害のある人の心理P46~53 | |
事後学習(復習) | 障害のある人の心理についてまとめ、覚える | |
第2週 | 事前学習(予習) | 肢体不自由がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章肢体不自由がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P54~65 | |
事後学習(復習) | 肢体不自由がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第3週 | 事前学習(予習) | 視覚障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章視覚障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P66~73 | |
事後学習(復習) | 視覚障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第4週 | 事前学習(予習) | 聴覚・言語障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章聴覚・言語障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P74~84 | |
事後学習(復習) | 聴覚・言語障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第5週 | 事前学習(予習) | 重複障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章重複障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P85~93 | |
事後学習(復習) | 重複障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第6週 | 事前学習(予習) | 内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてしらべる |
授業 | 第2章内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P94~110 | |
事後学習(復習) | 内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第7週 | 事前学習(予習) | 内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P111~132 | |
事後学習(復習) | 内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第8週 | 事前学習(予習) | 内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P133~147 | |
事後学習(復習) | 内部障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第9週 | 事前学習(予習) | 重症心身障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第2章重症心身障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P148~159演習 | |
事後学習(復習) | 重症心身障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第10週 | 事前学習(予習) | 知的障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第3章知的障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P160~171 | |
事後学習(復習) | 知的障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第精神障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第3章精神障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P172~183 | |
事後学習(復習) | 精神障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第12週 | 事前学習(予習) | 高次脳機能障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第3章高次脳機能障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P184~196 | |
事後学習(復習) | 高次脳機能障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第13週 | 事前学習(予習) | 発達障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第3章発達障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P197~209 | |
事後学習(復習) | 発達障害がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第14週 | 事前学習(予習) | 難病がある人の基礎的理解と特性に応じた支援について調べる |
授業 | 第3章難病がある人の基礎的理解と特性に応じた支援P210~223 | |
事後学習(復習) | 難病がある人の基礎的理解と特性に応じた支援についてまとめ、覚える | |
第15週 | 事前学習(予習) | 学んだことを全体的に復習しておく |
授業 | まとめ 演習 | |
事後学習(復習) | 終了後も定期的に振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 進捗状況によって計画がずれることがあります。 事前事後の学習をしっかりしておいてください。 |