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保健医療

科目名 保健医療
ナンバリング LW_K3_04
担当者 吉村 浩美
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
介護福祉士及びケアマネジャーに必要な、保健医療等の知識を理解させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)高齢者の心身機能の特徴・医学的診断・高齢者に多い病気、急変時の対応について理解する。
2)認知症高齢者の介護、精神障害者への介護、ケアにおけるリハビリテーションについて理解する。
3)ターミナルケア、薬の知識、栄養・食生活からの支援と介護について理解する。
4)介護技術の展開についての知識を再確認する。
5)高齢者福祉の基礎知識を理解する。
学習方法 介護支援専門員基本テキストを参考にしたプリントを使用。ICT機器を活用する。集中講義の予定
※授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
参考図書 介護支援専門員基本テキスト(長寿社会開発センター)
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10       5             10 10 20 20 20         5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 80
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10       5             10 10 20 20 20         5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 80
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10       5             10 10 20 20 20         5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 80
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 高齢者の心身機能の特徴?医学的診断・予後予測・医療との連携について調べておく
授業 高齢者の心身機能の特徴?医学的診断・予後予測・医療との連携について
事後学習(復習) 高齢者の心身機能の特徴?医学的診断・予後予測・医療との連携についてまとめる
第2週 事前学習(予習) バイタルサインと検査・高齢者に多い疾患について調べておく
授業 バイタルサインと検査・高齢者に多い疾患について
事後学習(復習) バイタルサインと検査・高齢者に多い疾患についてまとめる
第3週 事前学習(予習) 急変時の対応・認知症高齢者の介護について調べておく
授業 急変時の対応・認知症高齢者の介護について
事後学習(復習) 急変時の対応・認知症高齢者の介護についてまとめる
第4週 事前学習(予習) 精神障害者の介護、ケアにおけるリハビリテーションについて調べておく
授業 精神障害者の介護、ケアにおけるリハビリテーションについて
事後学習(復習) 精神障害者の介護、ケアにおけるリハビリテーションについてまとめる
第5週 事前学習(予習) ターミナルケア、薬の知識について調べておく
授業 ターミナルケア、薬の知識について
事後学習(復習) ミナルケア、薬の知識についてまとめる
第6週 事前学習(予習) 栄養・食生活からの支援と介護について調べておく
授業 栄養・食生活からの支援と介護について
事後学習(復習) 栄養・食生活からの支援と介護についてまとめる
第7週 事前学習(予習) 介護技術の展開について調べておく
授業 介護技術の展開について
事後学習(復習) 介護技術の展開についてまとめる
第8週 事前学習(予習) 高齢者福祉の基礎知識について調べておく
授業 高齢者福祉の基礎知識について
事後学習(復習) 高齢者福祉の基礎知識についてまとめておく
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 集中講義で行う。最後にレポートを提出。