科目名 | 保健医療 |
ナンバリング | LW_K3_04 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護福祉士及びケアマネジャーに必要な、保健医療等の知識を理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)高齢者の心身機能の特徴・医学的診断・高齢者に多い病気、急変時の対応について理解する。 2)認知症高齢者の介護、精神障害者への介護、ケアにおけるリハビリテーションについて理解する。 3)ターミナルケア、薬の知識、栄養・食生活からの支援と介護について理解する。 4)介護技術の展開についての知識を再確認する。 5)高齢者福祉の基礎知識を理解する。 |
学習方法 | 介護支援専門員基本テキストを参考にしたプリントを使用。ICT機器を活用する。集中講義の予定 ※授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考図書 介護支援専門員基本テキスト(長寿社会開発センター) |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 高齢者の心身機能の特徴?医学的診断・予後予測・医療との連携について調べておく |
授業 | 高齢者の心身機能の特徴?医学的診断・予後予測・医療との連携について | |
事後学習(復習) | 高齢者の心身機能の特徴?医学的診断・予後予測・医療との連携についてまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | バイタルサインと検査・高齢者に多い疾患について調べておく |
授業 | バイタルサインと検査・高齢者に多い疾患について | |
事後学習(復習) | バイタルサインと検査・高齢者に多い疾患についてまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 急変時の対応・認知症高齢者の介護について調べておく |
授業 | 急変時の対応・認知症高齢者の介護について | |
事後学習(復習) | 急変時の対応・認知症高齢者の介護についてまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 精神障害者の介護、ケアにおけるリハビリテーションについて調べておく |
授業 | 精神障害者の介護、ケアにおけるリハビリテーションについて | |
事後学習(復習) | 精神障害者の介護、ケアにおけるリハビリテーションについてまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | ターミナルケア、薬の知識について調べておく |
授業 | ターミナルケア、薬の知識について | |
事後学習(復習) | ミナルケア、薬の知識についてまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 栄養・食生活からの支援と介護について調べておく |
授業 | 栄養・食生活からの支援と介護について | |
事後学習(復習) | 栄養・食生活からの支援と介護についてまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 介護技術の展開について調べておく |
授業 | 介護技術の展開について | |
事後学習(復習) | 介護技術の展開についてまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 高齢者福祉の基礎知識について調べておく |
授業 | 高齢者福祉の基礎知識について | |
事後学習(復習) | 高齢者福祉の基礎知識についてまとめておく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 集中講義で行う。最後にレポートを提出。 |