トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

情報リテラシーⅣ

科目名 情報リテラシーⅣ
ナンバリング LL_A2_02
担当者 高元 宗一郎
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
情報リテラシーⅠ・Ⅱ・Ⅲで習得した基本技能を基に、データの処理方法について講義及び演習を行う。特にデータの統計処理の方法についてコンピュータを用いた演習を通じた解説を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)統計処理に必要な用語を説明することができる
2)収集した調査票からデータの入力等を行うことができる
3)整理されたデータから統計上の必要な数値を計算することができる
4)統計上の数値の意味を解説することができる
5)仮設検定の考え方を説明する事ができる
6)与えられたデータから仮設検定を行うことができる
学習方法 講義及びコンピュータを用いた演習を行います
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:活用事例でわかる!統計リテラシー 著作/制作:noa出版 発行所:株式会社ワークアカデミー
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10 20 20   10 30                               100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10 20 20   10 30                               100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10 20 20   10 30                               100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) MS-Excelの使い方を思い出す
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第2週 事前学習(予習) MS-Excelの使い方を思い出す
授業 エクセルの基礎
事後学習(復習) MS-Excelの使い方を思い出す
第3週 事前学習(予習) MS-Excelの関数の使い方を思い出す
授業 エクセル応用
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第4週 事前学習(予習) テキストSection0を読んでおく
授業 統計のイメージ
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第5週 事前学習(予習) テキストSection3 Step1を読んでおく
授業 データを数値やグラフで要約する
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第6週 事前学習(予習) テキストSection3 Step2を読んでおく
授業 ばらつきの大きさや格差をはかる指標
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第7週 事前学習(予習) 今までの操作を振り返る
授業 演習
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第8週 事前学習(予習) テキストSection3 Step3を読んでおく
授業 できごとを確率で考える
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第9週 事前学習(予習) テキストSection3 Step4を読んでおく
授業 一部から全体を推測する~標本調査と検定~1
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第10週 事前学習(予習) テキストSection3 Step4を読んでおく
授業 一部から全体を推測する~標本調査と検定~2
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第11週 事前学習(予習) 今までの操作を振り返る
授業 演習
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第12週 事前学習(予習) テキストSection3 Step5を読んでおく
授業 データから関係を探る~回帰分析入門~
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第13週 事前学習(予習) 今までの操作を振り返る
授業 オープンデータ(地域経済分析システム(RESAS:リーサス))の活用
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第14週 事前学習(予習) 今までの操作を振り返る
授業 総合演習~自分の興味のある分野で分析をやってみよう~
事後学習(復習) 講義中の操作について確認する
第15週 事前学習(予習) 今までの講義を振り返る
授業 まとめ
事後学習(復習) 分からないことを調べる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないようにしてください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。
なお、上記計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。
提出された課題等については、適宜必要に応じてフィードバック致します。