科目名 | 情報リテラシーⅣ |
ナンバリング | LL_A2_02 |
担当者 | 高元 宗一郎 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
情報リテラシーⅠ・Ⅱ・Ⅲで習得した基本技能を基に、データの処理方法について講義及び演習を行う。特にデータの統計処理の方法についてコンピュータを用いた演習を通じた解説を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)統計処理に必要な用語を説明することができる 2)収集した調査票からデータの入力等を行うことができる 3)整理されたデータから統計上の必要な数値を計算することができる 4)統計上の数値の意味を解説することができる 5)仮設検定の考え方を説明する事ができる 6)与えられたデータから仮設検定を行うことができる |
学習方法 | 講義及びコンピュータを用いた演習を行います ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:活用事例でわかる!統計リテラシー 著作/制作:noa出版 発行所:株式会社ワークアカデミー |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | MS-Excelの使い方を思い出す |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第2週 | 事前学習(予習) | MS-Excelの使い方を思い出す |
授業 | エクセルの基礎 | |
事後学習(復習) | MS-Excelの使い方を思い出す | |
第3週 | 事前学習(予習) | MS-Excelの関数の使い方を思い出す |
授業 | エクセル応用 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストSection0を読んでおく |
授業 | 統計のイメージ | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストSection3 Step1を読んでおく |
授業 | データを数値やグラフで要約する | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストSection3 Step2を読んでおく |
授業 | ばらつきの大きさや格差をはかる指標 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 今までの操作を振り返る |
授業 | 演習 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストSection3 Step3を読んでおく |
授業 | できごとを確率で考える | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストSection3 Step4を読んでおく |
授業 | 一部から全体を推測する~標本調査と検定~1 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストSection3 Step4を読んでおく |
授業 | 一部から全体を推測する~標本調査と検定~2 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 今までの操作を振り返る |
授業 | 演習 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストSection3 Step5を読んでおく |
授業 | データから関係を探る~回帰分析入門~ | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 今までの操作を振り返る |
授業 | オープンデータ(地域経済分析システム(RESAS:リーサス))の活用 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 今までの操作を振り返る |
授業 | 総合演習~自分の興味のある分野で分析をやってみよう~ | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 今までの講義を振り返る |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 分からないことを調べる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないようにしてください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。 なお、上記計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。 提出された課題等については、適宜必要に応じてフィードバック致します。 |