トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅱ

科目名 共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅱ
ナンバリング GE_A2_01
担当者 野口 美乃里
牛丸 和人
米倉 慶子
川邊 浩史
金丸 智美
中島 加奈
春原 淑雄
大村 綾
清水 陽香
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 共通教育科目 教養科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
1・2年生合同、縦割りグループでの体験学習で互いに学び合いながら「コミュニケーション能力」「協調性」「社会性」を身につける。また将来の進路について目的意識を確立と意欲の向上を図り、生涯を通じた持続的な就業能力を育成することを目的とする。
実務経験に
関連する
授業内容
田和瀬 修:学習教育支援業務を行っている会社に勤務し、主にキャリア形成支援のガイダンスやセミナーを行っている。共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰにて身についた職業意識の形成を活かした履歴書やエントリーシートの書き方について講義する。
授業の
到達目標
1)1・2年生縦割りのグループ活動を通してコミュニケーション能力を高める。
2)社会人としてのコミュニケーションについてロールプレイを通して理解する。
3)保育者としての視点で客観的、具体的な記録の取り方について理解する。
4)実習を振り返り、1・2年生の意見交換を通して、自らの課題を見出すことができる。
5)社会人の基礎力とは何かを理解する。
6)保育現場で活躍する方々のお話を聞き、保育現場に求められる人材について理解する。
7)自分を見つめなおすことを通して、自分の将来の目標を具体的にし、就職活動をすすめることができる。
8)面接試験を想定し、自分自身の考えを言葉で表現することができる。
学習方法 1・2年生縦割り合同で実施する
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
必要に応じてプリントを配布する
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 20     10     10 20 10   10 10                     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                 10
ポートフォリオの記入 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する
授業 【大学生活を知る】オリエンテーション・交流会の企画
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業の到達目標、学習内容と学習形態・学習方法を理解する
第2週 事前学習(予習) 当日の準備をする
授業 【仲間と協働して学ぶ】交流レクレーション
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レクリエーションの意義を確認する
第3週 事前学習(予習) オリエンテーションで説明された内容を振り返っておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修の準備①
事後学習(復習) 台本を各自で再度読み込んでおく
第4週 事前学習(予習) 台本を各自で再度読み込んでおく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修の準備②
事後学習(復習) 1年生に指導するための工夫点を考えておく。
第5週 事前学習(予習) 大道具を作るための計画を立てておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修の準備③
事後学習(復習) 大道具について、ストーリーの中での効果的な出し方を考えておく
第6週 事前学習(予習) 指導計画を立てておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修①
事後学習(復習) ―(以下4コマ分、連続して開講します)
第7週 事前学習(予習)
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修②
事後学習(復習)
第8週 事前学習(予習)
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修③
事後学習(復習)
第9週 事前学習(予習)
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修④
事後学習(復習) 4コマ連続して研修に参加しての反省点を振り返り、レポートを作成する。
第10週 事前学習(予習) 就職活動のための自己紹介書を作成する
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方①
事後学習(復習) 履歴書の書き方①の内容を復習しておく
第11週 事前学習(予習) 自分がどこに就職したいか、候補を探し、意識を高めておく
授業 【就職活動に向けて】保育の就職活動の実際
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する
第12週 事前学習(予習) 自分自身の将来設計について、思いを巡らせておく
授業 【就職活動に向けて】キャリア・マップ(キャリア形成支援ツール)
事後学習(復習) キャリア意識についての考えをまとめる
第13週 事前学習(予習) 履歴書の書き方②の内容を復習しておく
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方②
事後学習(復習) 書類の残りを仕上げる。
第14週 事前学習(予習) 履歴書の書き方②の内容を振り返っておく
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方③
事後学習(復習) 添削をもとに、再度文章を構成していく。
第15週 事前学習(予習) 書類を完成させておく。
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方④
事後学習(復習) 履歴書の書き方の内容を総復習し、本格的な就職活動をスタートさせる
第16週 事前学習(予習) これまでの学習状況について、反省しておく
授業 【自分を知る】授業の評価と学習成果の振り返り
事後学習(復習) これまでの学習状況について振り返る
第17週 事前学習(予習) 前期の自分自身の取り組みについて、反省しておく。
授業 【自分を知る】キャリアポートフォリオ(自分史・就職準備等の記録)
事後学習(復習) 学んだことをレポートにまとめておく
第18週 事前学習(予習) 模擬面接での質問内容について考えておく
授業 【就職活動に向けて】模擬面接①
事後学習(復習) 面接官としてふさわしい身なり、言動を心がけ、本番に備える。
第19週 事前学習(予習) グループ模擬面接の準備
授業 【就職活動に向けて】模擬面接②
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する
第20週 事前学習(予習) 1年生へ引き継ぎたい内容をまとめておく。
授業 【仲間と協働して学ぶ】まとめ・引き継ぎ会
事後学習(復習) 引き継ぎ会の内容について、反省点を見つけ、レポートを作成・提出する。
第21週 事前学習(予習) これまでの学習状況について振り返る
授業 【自分を知る】在学生調査・授業評価・キャリアポートフォリオ(自分史・就職準備等の記録)
事後学習(復習) 将来についての考えをまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。
 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。
 詳しいスケジュールは掲示板を確認してください。
※配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。