科目名 | 子ども家庭福祉 |
ナンバリング | EC_A2_01 |
担当者 | 矢ヶ部 陽一 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
子ども家庭福祉は、「子どもの福祉」と「子ども家庭の福祉」という意味を含んでいる。それでも、最もその中心となるのは子どもであることはいうまでもない。本講義では、保育者として子どもの権利を守るための社会福祉についてその概要を理解することを理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
約13年間、行政社会福祉職などによるソーシャルワーク実務経験がある教員が、理論と実践を関連づけて社会福祉の概要を授業する科目である。 |
授業の 到達目標 |
(1)現代社会における子ども家庭福祉の意義と歴史的変遷について理解できる。 (2)子どもの人権援護について理解できる。 (3)子ども家庭福祉の制度と実施体系について理解できる。 (4)子ども家庭福祉の現状と課題について理解できる。 (5)子ども家庭福祉の動向と展望について理解できる。 |
学習方法 | テキストと配布資料をもとに授業を進めていく。 ※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、授業の一部、または全部を遠隔授業(zoom等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
公益財団法人 児童育成協会監修(2019)『子ども家庭福祉』中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 15 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 授業のオリエンテーション、子ども家庭福祉の理念と概念 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 子ども家庭福祉の歴史的変遷と諸外交の動向 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 子どもの人権援護 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 子ども家庭福祉の制度と実施体制 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 子ども家庭福祉の施設と専門職 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 少子化と地域子育て支援 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 母子保健と子どもの健全育成 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 多様な保育ニーズへの対応 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 子ども虐待・ドメスティックバイオレンスとその防止 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 貧困家庭、外国籍の子どもとその家庭への対応 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会的養護 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 障がいのある子どもへの対応 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 少年非行などへの対応 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 次世代育成支援と子ども家庭福祉の推進 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストを確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 地域における連携・協働とネットワーク、授業のまとめ | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・前期授業は遠隔授業を予定しており、授業内容に一部変更が生じる場合があります。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合があります。 ※講義系科目は、事前と事後学習の時間は90分が目安となっています。 |