科目名 | 進路指導論 |
ナンバリング | SW_C3_04 |
担当者 | 大隈 巖 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 特別支援教育コース |
分類 | 資格科目 専門教育科目 |
関連する 資格・免許 |
中学校教諭一種免許状(社会) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
進路指導は、進路選択の計画及び選択のための能力を高め、自己実現をめざすことを概説する。 さらに、進路指導の活動、進路指導の実際を通して、生徒一人一人に対応した指導法を説明する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)進路指導と生徒指導の密接な関わりがわかる。 2)進路指導の意義を説明できる。 3)進路指導の課題がわかる。 4)進路指導の六領域について、説明ができる。 5)進路相談について、対応の仕方がわかる。 6)進路選択で、保護者、生徒、教師の三者による意見交換の大切さが理解できる。 7)進路指導の主体的な取り組みについて意見を述べることができる。 8)討論するとき、自分の考えを理論的に説明ができる。 9)事例について、課題は何か指摘できる。 |
学習方法 | 講義。テキストおよび配布プリントに基づいて学習する。学習の状況に応じてテキスト以外の教材を活用する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:吉田展雄 著「生徒指導・進路指導論」(図書文化社) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 60 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | 70 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章1、2(P9~16)を読んでおくこと。 |
授業 | 生徒指導と進路指導について(進路指導の意義等について) | |
事後学習(復習) | テキスト第1章1、2(P9~16)プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章3(P17~32)を読んでおくこと。 |
授業 | 進路指導の歴史と発展について(ガイダンス・キャリア教育等について) | |
事後学習(復習) | テキスト第1章3(P17~32)プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章4(P33~36)を読んでおくこと。 |
授業 | 学校における進路指導・キャリア教育について | |
事後学習(復習) | テキスト第1章4(P33~36)プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前週配布の「自己理解」等を読んでおくこと。 |
授業 | 進路指導の活動(自己理解・進路情報、啓発的経験)について | |
事後学習(復習) | 前週配布プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前週配布の「進路先選択決定への援助」等を読んでおくこと。 |
授業 | 進路指導の活動(進路先選択決定への援助)について | |
事後学習(復習) | 前週配布プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前週配布の「保護者と生徒の意見が違う」等を読んでおくこと。 |
授業 | 進路指導の実際(保護者と生徒の意見が違う、意見が同じ場合について) | |
事後学習(復習) | 前週配布プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前週配布の「助言の危険性」等を読んでおくこと。 |
授業 | 進路指導の実際(助言の危険性、教師と生徒の心理について) | |
事後学習(復習) | 前週配布プリントと板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | これまでのまとめをし、進路指導の活動・実際の事例をメモしておく。 |
授業 | 事例を中心に、進路指導の在り方について討論をして、終わりとする。 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |