トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

Basic English Ⅰ

科目名 Basic English Ⅰ
ナンバリング CE_E2_02
担当者 園部 ニコル
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
看護学科
分類 共通教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
英語の「読む、書く、聴く、話す」の技能の基礎を総合的に養成することを目標とする。前期科目Global EnglishⅠと連動し、コミュニケーションに必要な基本英単語のWord Listを継続して学習する。半期に二回、ボキャブラリーテストを実施して語彙力の定着を図る。
中学校・高校で学んだ基本的な文法事項を順序立てて総復習することを目指す。English First Starterを使って、大学生活の物語を題材に英語を聞いたり、読んだり、書いたりする活動を通して、英語の力を伸ばす。オンライン教材で毎週課題提出になります。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)コミュニケーションに必要な基本英単語を身につけることができる。
2)自分自身について英語で発信するための基本的な力を獲得する。
3)多様な教材を用いた演習により、コミュニケーションツールとして英語に興味を持つようになる。
4)英語圏の文化や生活様式に関する知識を得ることで、異文化を理解する感覚を培うことができる。
5)グループワークやペアワークを通して、コミュニケーション能力を伸ばすことができる。
6)テキスト全15ユニット(Ⅰユニット5ページ)で大学生活を題材にし、4技能の力を伸ばす。
学習方法 単語 発音、意味確認、例文確認
演習 Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check
pair work/group work Express Yourself PCや端末での学習(送信問題)各自課題 TEAMSで授業おこう。
テキスト及び
参考書籍
English First Starter、KINSEIDO;English Central
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
【看護学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   20   40   10     10                   10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                 40
ボキャブラリーテスト (計2回) 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) buy textbook
授業 Self Introductions, Song, Pre Unit p10-11, Word List 1, how to write vocab notebook
事後学習(復習) review song, Word List
第2週 事前学習(予習) Grammar Points, Word List
授業 Unit 1 It's Nice to Meet You be 動詞 Word List 2
事後学習(復習) Checklink,Word List
第3週 事前学習(予習) Grammar Points
授業 Unit 2 Take a Hike 一般動詞、Word List 3
事後学習(復習) Checklink,Word List
第4週 事前学習(予習) Grammar Points
授業 Unit 3 Don't Wear Your High Heels 代名詞、Word List4
事後学習(復習) Checklink,Word List
第5週 事前学習(予習) Grammar Points,Word List
授業 Unit 4 There's Nothing in My Backpack 場所を表す前置詞、Word List 5
事後学習(復習) Checklink,Word List
第6週 事前学習(予習) Grammar Points,Word List
授業 Unit 5 What a Small World YES/NOで答える疑問文, Unit 6 Let's Eat 現在進行形・過去進行形, Word List 6
事後学習(復習) Checklink,Word List
第7週 事前学習(予習) 課題提出、テスト対策
授業 Review、第1回ボキャブラリーテスト(20%)
事後学習(復習) test review, Word List
第8週 事前学習(予習) preview vocab and expressions、Word List
授業 DVD, Word List 7
事後学習(復習) review vocab and expressions、Word List
第9週 事前学習(予習) preview vocab and expressions、Word List
授業 Unit 7 It's a Date 一般動詞の過去形、Unit 8 I Have to Study 助動詞, Word List 8
事後学習(復習) Checklink、Word List
第10週 事前学習(予習) Grammar Points、Word List
授業 Unit 9 What do you think of my Sketch 疑問詞, Word List 9
事後学習(復習) Checklink、Word List
第11週 事前学習(予習) Grammar Points、Word List
授業 Unit 10 Kanji is so Difficult 不定詞・動名詞, Unit 11 I'll Make a Birthday Cake 未来系 Word List 10
事後学習(復習) Checklink、Word List
第12週 事前学習(予習) Grammar Points、Word List
授業 Unit 12 Saturday or Sunday? 接続詞, Unit 13 I'm Not Good with Computers 現在完了形、Word List 11
事後学習(復習) Checklink、Word List
第13週 事前学習(予習) Grammar Points、Word List
授業 Unit 14 Which is Better? 比較級・最上級, Word List 12
事後学習(復習) Checklink、Word List
第14週 事前学習(予習) Grammar Points、Word List
授業 Unit 15 Surprise 受動態, Vocab Review
事後学習(復習) Checklink、テスト対策
第15週 事前学習(予習) study for test
授業 第二回ボキャブラリーテスト (20%) Review results for online study
事後学習(復習) review test, review all content
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 毎回テキスト、端末(携帯含む)、電子辞書・携帯辞書など持ってくること。最初の授業に必ずテキスト持参すること。2週目からオンライン教材に登録する。それまでに登録しないこと。単語帳をTEAMSで提出。