開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
管理栄養士は、対象者のアセスメントに基づいた栄養教室を実施できなければならない。本授業においては 西九州大学健康支援センターで地域住民対象の栄養教室を開催することを通じて、栄養教室を開講するために必要な考え方や基本的な技術の基礎を解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
病院管理栄養士として臨床経験のある教員および行政の管理栄養士として公衆栄養活動経験のある教員が、地域での公衆栄養プログラムの企画、運営、展開、評価等の実際について指導する。 |
授業の 到達目標 |
1)地域診断をすることができる。 2)その結果に基づいて、栄養教室を計画することができる。 3)友人と分担して、栄養教室の講義内容や献立を作成することができる。 4)計画に基づいてターゲットとする対象者への広報を行うことができる。 |
学習方法 | 講義、グループワーク、ディスカッション、実践活動 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 必ず出席する |
授業 | オリエンテーション(グループ分け),地域診断について学ぶ | |
事後学習(復習) | 市町の情報収集をする | |
第2週 | 事前学習(予習) | 市町の情報収集をする |
授業 | 地域診断をする | |
事後学習(復習) | 地域の特徴を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 地域の特徴を整理する |
授業 | 地域診断まとめシートを作成する | |
事後学習(復習) | 地域診断まとめシートを完成させる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 地域診断まとめシートを完成させる |
授業 | 地域診断レポートを作成する(目的・方法・結果・考察) | |
事後学習(復習) | レポートを完成させる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 発表資料をまとめる |
授業 | 地域診断レポートを発表する | |
事後学習(復習) | 発表内容をブラッシュアップする | |
第6週 | 事前学習(予習) | 市町の保健福祉事業について情報収集する |
授業 | 市町の保健福祉事業を調べる①(情報収集) | |
事後学習(復習) | 市町の保健福祉事業を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 市町の保健福祉事業を整理する |
授業 | 市町の保健福祉事業を調べる②(ポスター作成) | |
事後学習(復習) | 市町の保健福祉事業のポスターを完成させる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 市町の保健福祉事業の発表準備をしておく |
授業 | 市町の保健福祉事業を調べる③(ポスター発表) | |
事後学習(復習) | 発表内容をブラッシュアップする | |
第9週 | 事前学習(予習) | 栄養教育計画について予習しておく |
授業 | 地域診断結果に基づいた栄養教室の計画(講義)、テーマ設定 | |
事後学習(復習) | テーマに関する情報収集をしておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 必要な資料を持ってくる |
授業 | 栄養教室計画の作成①(各自で計画を立てる) | |
事後学習(復習) | 計画を完成させる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 計画を完成させ、持参する |
授業 | 栄養教室計画の作成②(各班で計画を共有する) | |
事後学習(復習) | 班の計画を考える | |
第12週 | 事前学習(予習) | 班の計画を考える |
授業 | 栄養教室計画の作成③(栄養教育計画の完成、役割分担の検討) | |
事後学習(復習) | 残った作業を行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | 必要な資料を持ってくる |
授業 | 栄養教育の講義・献立等作成① | |
事後学習(復習) | 残った作業を行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | 作業を進めておく |
授業 | 栄養教育の講義・献立等作成② | |
事後学習(復習) | 残った作業を行う | |
第15週 | 事前学習(予習) | 作業を進めておく |
授業 | 栄養教育の講義・献立等作成③ | |
事後学習(復習) | 残った作業を行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |