トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

リハビリテーション栄養学

科目名 リハビリテーション栄養学
ナンバリング RP_A1_02
担当者 三嶋 敏雄
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
分類 専門教育科目 専門基礎科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
機能障害を有する患者にリハビリテーションで、機能回復を促すことは、患者にとって有意義なことであるが、その前提として栄養状態が良好であることが必要である。本科目では、リハビリテーションを行う上で必要な栄養学の基礎知識、代謝、評価について解説する。
実務経験に
関連する
授業内容
各種の栄養素やエネルギーについての基礎知識を得ることにより、患者の栄養状態の把握が適切に行えるような知識を身につける。そして、リハビリテーションを実際に行う際に、患者の栄養状態に配慮しながら業務を遂行できるように、講義を展開する。
授業の
到達目標
1)リハビリテーションにおける栄養の必要性を理解する。
2)栄養投与方法、栄養量の設定について説明できる。
3)エネルギー、栄養素の代謝について説明できる。
4)運動時の栄養について説明できる。
5)栄養不良時の栄養について説明できる。
6)主な病態の栄養療法、栄養評価について説明できる。
7)主な疾患の栄養療法。栄養評価について説明できる。
8)他職種との連携の必要性を理解する。
学習方法 講義
テキスト及び
参考書籍
教科書:リハベーシック生化学・栄養学(医歯薬出版)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10                             40 20 20 10           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 90
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 リハビリテーションにおける栄養知識,食生活と健康
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第2週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 代謝と栄養状態の判定
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第3週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 たんぱく質のはたらきについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第4週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 脂質のはたらきについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第5週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 糖質のはたらきについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第6週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 ビタミンのはたらきについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第7週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 ミネラルのはたらきについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第8週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 生体機能調節成分について
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第9週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 栄養素の消化と吸収について
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第10週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 運動と栄養について
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第11週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 栄養不良について
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第12週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 ロコモティブシンドロームと栄養、フレイル、サルコペニアについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第13週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 メタボリックシンドロームについて
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第14週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 嚥下障害、肺疾患と栄養について
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
第15週 事前学習(予習) シラバスの内容を読み、できれば参考書などを見ておく。
授業 がん、その他の疾病と栄養について及び試験
事後学習(復習) テキスト、配布プリントと板書を合わせ、要点をまとめておく。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画は予定であり、進度に応じて変更する場合があります。