科目名 | 救急処置(学校安全を含む) |
ナンバリング | |
担当者 |
梅村 愛 近藤 芳昭 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 健康運動実践指導者受験資格 健康運動指導士受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
運動実施による内科的運動障害および外科的損傷について理解し、その発生対応や予防策について習得する。さらに、救急疾病や外傷に対する応急手当の必要性を理解し、救急蘇生法や外科的応急処置の実際を習得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
スポーツの現場において生じる種々の障害について適切な対応ができるようになる。 |
授業の 到達目標 |
1.内科的急性運動障害や慢性運動障害について説明できる。 2. 体の解剖学的構造を理解し、急性損傷、慢性損傷について説明できる。 3. 運動実施中に発生しうる急性および慢性損傷の対応や予防策について説明できる。 4. BLSコースを基本とした救命処置が行える。 5.捻挫や骨折、打撲、外傷予防に対するテーピングが行える。 6.外傷などに対する応急手当法が行える。 7.集団に対する救急時の管理が行える。 |
学習方法 | 講義・実習・その他 |
テキスト及び 参考書籍 |
講義時に必要に応じて資料配布・指示する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 25 | 25 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 15 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 救急を要する状態とその処置 |
授業 | 救急処置の概要 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 運動障害にどのようなものがあるかを調べる |
授業 | 運動障害の概要 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | スポーツにおける内科的障害はどのようなものがあるか調べる |
授業 | 内科的障害と予防(1) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 内科的障害に対する医学的アプローチを調べる |
授業 | 内科的障害と予防(2) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | スポーツにおける外科的損傷の種類を調べる |
授業 | 外科的損傷(頭部、頸部、上肢、体幹) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | スポーツにおける外科的損傷の種類を調べる |
授業 | 外科的損傷(腰部、下肢) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 運動器障害について調べる |
授業 | 運動器障害の症状と対応 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 集団や学校における保健・安全管理について調べる |
授業 | 集団に対する救急時の管理・学校保健・学校安全 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 基本的な救命救急処置の内容を調べる |
授業 | 主な急性の運動障害と処置法・テーピングの技術(基本と注意点)実習 | |
事後学習(復習) | テーピング法についての基本をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 急性外傷の種類と処置法を調べる |
授業 | 救急救命処置について | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 急性外傷の種類と処置法を調べる |
授業 | 主な急性の運動障害と処置法・テーピングの技術(基本と注意点)実習 | |
事後学習(復習) | 実際に自分でテーピングできるようになる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 急性外傷の種類と処置法を調べる |
授業 | 主な急性の運動障害と処置法・テーピングの技術(基本と注意点)実習 | |
事後学習(復習) | 実際の手技について整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | BLSなどの手順を理解しておく |
授業 | 救急救命処置実習 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | BLSなどの手順を理解しておく |
授業 | 救急救命処置実習 | |
事後学習(復習) | BLSを習得する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 12・13回目と14・15回目の実習出席は必須 欠席者は単位を認めない |