トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

介護サービス論Ⅰ

科目名 介護サービス論Ⅰ
ナンバリング
担当者 江口 賀子
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
介護を必要とする人の生活を支援するという視点から、介護サービスや地域連携等、フォーマル・インフォーマルな支援を解説する。また、法的な根拠について概説し、実践例を説明する。
実務経験に
関連する
授業内容
高齢者介護に約10年関り、介護福祉士として勤務。
「生活」「サービス」「地域連携」等について、現場でのエピデンスを用い授業を行う。
授業の
到達目標
①生活を構成する要素や私たちの生活の特性について理解できる。
②介護を必要とする人の生活の様子や思いを理解できる。
③介護サービス提供のしくみと多職種連携の必要性が理解できる。
④介護保険制度に基づく介護サービス提供のしくみが理解できる。
⑤障害者総合支援法に基づく介護サービス提供のしくみが理解できる。
⑥インフォーマルサービスについて理解できる。
⑦地域連携の必要性が理解できる。
学習方法 講義、演習、グループディスカッション、レポート
※新型コロナウィルス感染症拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
最新・介護福祉士養成講座3「介護の基本Ⅰ」  中央法規出版
最新・介護福祉士養成講座4「介護の基本Ⅱ」  中央法規出版
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5     5         5       5 5 5 5 5 5 10 10 5 10 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰ 第1章1節を読んでおく
授業 オリエンテーション、介護の成り立ち
事後学習(復習) 配布資料を活用して、授業のポイントを整理しておく
第2週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰ 第1章第2節1.2を読んでおく
授業 介護の概念の変遷(1)
事後学習(復習) 1970年~1980年代の介護サービスについて復習しておく
第3週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰ 第1章第2節3.4を読んでおく
授業 介護の概念の変遷(2)
事後学習(復習) 1990年~2000年代の介護サービスについて復習しておく
第4週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第1章第1節を読んでおく
授業 私たちの生活の理解・生活とSDGS
事後学習(復習) 生活の特性について復習しておく
第5週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第1章第2節1.2を読んでおく
授業 介護を必要とする人たちの暮らし(1)
事後学習(復習) 高齢者の暮らしと介護について復習しておく
第6週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第1章第2節3.4を読んでおく
授業 介護を必要とする人たちの暮らし(2)
事後学習(復習) 障害者の暮らしと介護について復習しておく
第7週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第1章第3節を読んでおく
授業 「その人らしさ」と「生活ニーズ」の理解
事後学習(復習) 「生活ニーズ」について復習しておく
第8週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第1章第4節を読んでおく
授業 「生活のしづらさ」の理解とその支援
事後学習(復習) 「生活のしづらさ」について復習しておく
第9週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第2章第1節を読んでおく
授業 介護福祉を必要とする人の生活を支える仕組み(1)
事後学習(復習) フォーマルサービスについて復習しておく
第10週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第2章第2節を読んでおく
授業 介護福祉を必要とする人の生活を支える仕組み(2)
事後学習(復習) インフォーマルサービスについて復習しておく
第11週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅱ 第2章第3節を読んでおく
授業 介護福祉を必要とする人の生活を支える仕組み(3)
事後学習(復習) 地域連携について復習しておく
第12週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰ 第2章第1節1.2を読んでおく
授業 介護福祉士の役割と機能(1)
事後学習(復習) 地域包括ケアシステムと介護予防について復習しておく
第13週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰ 第2章第1節3.4.5を読んでおく
授業 介護福祉士の役割と機能(2)
事後学習(復習) 事後課題をしておく
第14週 事前学習(予習) 事前に配布する資料に目を通しておく
授業 介護サービスの報酬・算定基準
事後学習(復習) 事後課題をしておく
第15週 事前学習(予習) 「授業の到達目標」を確認し、達成度の自己評価をしておく
授業 筆記試験、まとめ
事後学習(復習) 未達成の到達目標をしっかり復習し、理解を深める
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 (ア) 事前・事後学習に必要な時間
 ※ 「事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分を原則とする。」
(イ) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
    ・試験(テスト・レポート課題)のフィードバックとして解説の時間を設けます。