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応用生活支援技術Ⅲ(医療ニーズ)

科目名 応用生活支援技術Ⅲ(医療ニーズ)
ナンバリング SW_E3_04
担当者 安德 弥生
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
 基本介護技術の学びから、医療ニーズの高い障害児・者への生活理解を背景に、アセスメント展開から実践能力を養う講座である。各障害の特性とその生活理解とアセスメントについて概説し、具体的な支援技術、他職種との連携・協働について概説する。
実務経験に
関連する
授業内容
10年以上、看護師として集中治療室、内科、外科等で勤務。
人体の構造と機能及び障害の理解を踏まえ、その病態がどのような要因により引き起こされているのか、その根拠について、実務経験を生かし説明する。
授業の
到達目標
1.医療ニーズの高い利用者の状態観察の技術を深め、具体的な支援方法を示すことができる。

2.医療ニーズの高い障害児・者の生活を理解できる。

3.具体的な援助展開を説明できる。

4.医療関係機関や他職種との連携・協働の方法を理解できる。

5.原疾患の理解を深め、状態の観察技術を理解できる。
学習方法 講義、演習、視聴覚教材、パソコン使用 小テスト・レポートにて学習の確認を行う
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:最新 介護福祉士養成講座14「障害の理解、」 中央法規
     最新 介護福祉士養成講座8「生活支援技術Ⅲ」中央法規
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5     20                 5     20 10 20   20         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 10
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト「障害の理解」第2章第3節~第5節に目を通しておくこと
授業 医療ニーズの高い利用者・児の状態、状況に応じた生活支援技術とは
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト(P184~195)を読んでおくこと
授業 高次脳機能障害に応じた介護①生活の理解と生活支援 環境整備
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト(P184-195)を読んでおくこと
授業 高次脳機能障害に応じた介護②介護技術の展開 
事後学習(復習) テキストP220の課題に取り組む
第4週 事前学習(予習) テキスト(P94-102)を読んでおくこと
授業 内部障害(心臓機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト(P94-102)を読んでおくこと
授業 内部障害(心臓機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) 配布プリントの課題に取り組む
第6週 事前学習(予習) テキスト(P111~119)を読んでおくこと
授業 内部障害(腎臓機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト(P111-119)を読んでおくこと
授業 内部障害(腎臓機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) 配布プリントの課題に取り組む
第8週 事前学習(予習) テキスト(P102-111)を読んでおくこと
授業 内部障害(呼吸器機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキスト(P102-111)を読んでおくこと
授業 内部障害(呼吸器機能障害)応じた介護
事後学習(復習) 配布プリントの課題に取り組む
第10週 事前学習(予習) テキスト(P119-133)を読んでおくこと
授業 内部障害(膀胱・直腸機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキスト(P119-133)を読んでおくこと
授業 内部障害(膀胱・直腸機能障害)に応じた介護
事後学習(復習) 配布プリントの課題に取り組む
第12週 事前学習(予習) テキスト(P133-146)を読んでおくこと
授業 内部障害(HIV・肝機能障害)に応じた介護 重複障害に応じた介護
事後学習(復習) 配布プリントの課題に取り組む
第13週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 医療器具の理解と福祉用具の活用方法 保健医療福祉の連携・協働、医行為でない行為について
事後学習(復習) プリント・板書の要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおくこと
授業 医療とSDGsについて
事後学習(復習) プリント・板書の要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでの学習の要点を押さえる
授業 まとめ(試験)
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 関連する疾患・症状等について理解する。医学用語を覚える。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(小テスト・レポート等)に対するフィードバックを行います。