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精神保健福祉援助実習指導Ⅱ

科目名 精神保健福祉援助実習指導Ⅱ
ナンバリング
担当者 占部 尊士
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
精神保健福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
精神科病院や、地域支援施設などの精神保健福祉の現場で実習を行うことを前提として、その準備、事前学習を展開する。実習に臨む時に持つべき最低限の知識や、実習生に求められる姿勢、心構えなどについて学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
①専門職を目指す学生として実習にいく動機を高める。
②実習日誌が適切に書ける。
③実習を通して、自分を客観的に振り返ることができる。
④精神障害者への個別支援計画を立てることができる。
⑤精神障害者への集団支援の流れをりかいできる。
⑥グループワークの進行補助ができるようになる。
⑦精神保健福祉士の地域援助について理解できる。
⑧主体的に考え行動できるようになる。
学習方法 グループディスカッション
テキスト及び
参考書籍
最新 精神保健福祉士養成講座8 ソーシャルワーク実習指導・ソーシャルワーク実習[精神専門] 中央法規出版
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10   10   10       20 20 30   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第2週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 個別援助に必要な援助技術 -エコマップ-
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第3週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業      〃       -ジェノグラム-
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第4週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業      〃       -面接技術-
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第5週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習手続き  個人票の書き方
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第6週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習生に求められる知識
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第7週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習生に求められる常識
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第8週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習生に求められる姿勢
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第9週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 精神障害者に向かい合う姿勢
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第10週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 精神障害者に学ぶ姿勢とは
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第11週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習指導者との関係性について
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第12週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習指導者との関係性について
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第13週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 スーパービジョンの受け方について
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第14週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 スーパービジョンの受け方について
事後学習(復習) 新聞記事の切り取り、まとめ  模擬日誌の作成
第15週 事前学習(予習) 新聞記事に関する発表準備
授業 実習の不安をシェアする
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。
配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。精神保健福祉に関する専門的な用語の理解が必須となりますので、日本語能力などにおいては事前にご相談ください。
授業回数の3分の2以上出席していない場合は、受講したことになりません。成績評価を受けられず最終評価試験の受験資格も認められません。再試験の受験なども認められません。遅刻3回は、欠席1回と見なします。授業開始30分までを遅刻と認め、30分を超えた場合は欠席とします。60分以上の授業参加で出席と見なします。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを講義中にて行います。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。
※精神保健福祉援助実習を履修する学生は必修となります。