科目名 | フィジカルアセスメント |
ナンバリング | |
担当者 |
石原 尚美
大塚 和良 小林 幸恵 大坪 奈保 大庭 悠希 |
開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
養護教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 2年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
看護におけるヘルスアセスメントの意義・目的を理解した上で,看護の対象となる人の健康問題を把握するために必要なフィジカルアセスメント技術について、実践の根拠となる基礎的知識(人体の構造と機能の理解)と共に講義することで、臨地実習で活用できるまで習熟度を高められるように教授する. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
実務経験のある教員が臨床の場で実践してきたフィジカルアセスメント技術について,日常的に遭遇する事例からクリティカル領域事例まで幅広く活用し,講義・演習で具体的に解説することで、対象の安全・安楽・自立の尊重を原則とする基本技術について教授する予定である. |
授業の 到達目標 |
1.ヘルスアセスメント・フィジカルアセスメント・フィジカルイグザミネーションそれぞれの意味と関連性を説明できる. 2.フィジカルアセスメントに必要な基本的知識を理解する. 3.フィジカルアセスメントに必要な基本的技術を習得することができる. 4.フィジカルアセスメントの結果から,対象に必要な援助を考えることができる. 5.フィジカルアセスメントの学習から、自己の課題を見出すことができる. |
学習方法 | 講義および演習を行う.テキストおよびteamsにアップロードされた授業資料や動画などのツールを視聴し、活用しながら学習する.スキルスラボ室のシミュレータや自分自身の身体を用いて演習を行う.学生間でのデイスカッションやグループワークを行いながら進める. |
テキスト及び 参考書籍 |
1)大久保暢子,日常生活行動からみるヘルスアセスメント 看護形態機能学の枠組みを用いて.日本看護協会出版会 2)茂野香おる,系統看護学講座 専門分野Ⅰ基礎看護技術Ⅰ基礎看護学②,医学書院 参考図書については,講義内で提示する. |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 50 | 5 | 20 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む.テキスト①第一章を読む. |
授業 | ①フィジカル概説②フィジカルアセスメントに必要な技術(問診・視診・触診・打診・聴診、③フィジカルアセスメントとSDGs | |
事後学習(復習) | ヘルスアセスメント・フィジカルアセスメント・フィジカルイグザミネーションの関連性をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト1)130~151ページと164~177ページを読む. |
授業 | 腹部消化器系に関するフィジカルアセスメント① | |
事後学習(復習) | 講義資料を基に,消化機能についてまとめる. | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでくる. |
授業 | 腹部消化器系に関するフィジカルアセスメント②. | |
事後学習(復習) | 第2~3回講義から腹部消化器のフィジカルアセスメントをまとめる. | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト1)94ページから111ページを読む. |
授業 | 呼吸器系・循環器系に関するフィジカルアセスメント① | |
事後学習(復習) | 呼吸器系のフィジカルアセスメントをまとめる. | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト2)140~150ページを読む. |
授業 | 呼吸器系・循環器系に関するフィジカルアセスメント② | |
事後学習(復習) | 循環器系のフィジカルアセスメントをまとめる. | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第2~5回講義資料を復習し,事前課題に取り組む. |
授業 | 【演習1】フィジカルアセスメントの実際(呼吸器・消化器系) | |
事後学習(復習) | 第7回と連続での演習. | |
第7週 | 事前学習(予習) | 第6回と連続での演習. |
授業 | 【演習1】フィジカルアセスメントの実際(呼吸器・消化器系) | |
事後学習(復習) | 演習1の振り返りを行い,資料をまとめる. | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト2)166~173ページを読む. |
授業 | 筋・骨格系のフィジカルアセスメント① | |
事後学習(復習) | 配布資料を基にまとめる. | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布事例を読んでくる. |
授業 | 筋・骨格系のフィジカルアセスメント② | |
事後学習(復習) | 筋・骨格系のフィジカルアセスメントをまとめる. | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト2)174~195ページを読む. |
授業 | 脳・神経系のフィジカルアセスメント | |
事後学習(復習) | 脳・神経系のフィジカルアセスメントについてまとめる. | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第8~10回の講義資料を読んでくる. |
授業 | 【演習2】フィジカルアセスメントの実際(筋・骨格系) | |
事後学習(復習) | 12回目と連続での演習 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 11回目と連続での演習 |
授業 | 【演習2】フィジカルアセスメントの実際(筋・骨格系) | |
事後学習(復習) | 事後課題に取り組む. | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト2)150~156ページを読む. |
授業 | 乳房のフィジカルアセスメント | |
事後学習(復習) | 乳房のフィジカルアセスメントについてまとめる. | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト2)203~216ページを読む. |
授業 | 系統的な観察とは何か?(心理社会面のアセスメント) | |
事後学習(復習) | 心理社会面のアセスメントについてまとめる. | |
第15週 | 事前学習(予習) | 第1~14回の講義を振り返り、疑問点を抽出する. |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 自己の課題についてまとめる. |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 第1回でシラバスと事前事後学習についてのオリエンテーションを行います. 学生の学修進度と遠隔授業など形態変更に合わせて、講義内容は適宜、修正し学生に周知します. 講義では事前の知識確認と終了時のリフレクションペーパーを活用します。 事前学修は該当する臓器や領域の解剖生理について60分程度,事後学習ではフィジカルアセスメント技術を中心に30分程度を要します。 リフレクションペーパーのフィードバックは,翌週の講義の最初の時間で行います。 主体的な参加を希望しますので,講義では学生・教員相互交流のためアクデイブラーニングを導入します. また,自己学修のためteamsを活用します. |