科目名 | 病弱者の心理・生理・病理 |
ナンバリング | |
担当者 | 武岡 敦之 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
心理学的・生理学的・病理学的視点から病弱のこどもの諸特性を理解し,これに基づいて発達課題をとらえ発達・生活支援のあり方を考える基盤を作る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1) 病弱の定義について,正確に説明することができる。 2) 病弱と関連のある疾患・病態について説明することができる。 3) 病弱と関連のある疾患・病態について,それを分類することができる。 4) 病弱に関する治療について説明することができる。 5) 病弱における?理特性を説明することができる |
学習方法 | 配布資料に,パワーポイント提?事項や説明事項を記載していく。 |
テキスト及び 参考書籍 |
毎回,資料を配布するので,授業時の説明事項を記?すること。また,配布資料はファイリングし,いつでも参照できるようにしておくこと。随時紹介する原典で不明な点を確認すること。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 病弱の意味を調べておくこと。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | オリエンテーション時に伝えた内容について再確認しておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 病弱の定義を学習しておくこと。 |
授業 | 病弱の定義と関連する概念 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 慢性疾患の定義を学習しておくこと。 |
授業 | 慢性疾患 事後学習(復習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 呼吸器・循環器の疾患について調べておくこと。 |
授業 | 呼吸器・循環器 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | アレルギー性疾患と代謝性疾患について学習しておくこと。 |
授業 | アレルギー・代謝 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | こどもが罹患しやすい?体疾患について情報を収集しておくこと。 |
授業 | その他の疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 統合失調症についての情報を収集しておくこと。 |
授業 | 精神疾患 統合失調症 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 気分障害についての情報を収集しておくこと。 |
授業 | 精神疾患 気分障害 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 不安障害についての情報を収集しておくこと。 |
授業 | 精神疾患 不安障害 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | こどもが罹患しやすい精神疾患について情報を収集しておくこと。 |
授業 | 精神疾患 その他の疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | ストレスを感じる時の身体の反応について調べておくこと。 |
授業 | ストレス応答 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 心身症について情報を収集しておくこと。 |
授業 | 心身症 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | ライフイベントと病気の関係について情報を収集しておくこと。 |
授業 | ライフイベントと発達 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 病弱者の病理・行動特性について情報を収集しておくこと。 |
授業 | 病理・行動特性 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの学習内容について復習をしておくこと。 |
授業 | 総括 | |
事後学習(復習) | 授業及び配付資料の要点を整理する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。 試験(小テスト・レポート課題)のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 |