科目名 | 総合英語Ⅱ |
ナンバリング | CE_E2_01 |
担当者 | 幸山 智子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 子ども学科 |
分類 | 共通教育科目 語学 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(福祉) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
映画『トゥルーマン・ショー』のストーリーを楽しみながら、異文化理解を深め、英語コミュニケーション能力を向上させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①日本語字幕に頼らずに洋画のストーリーを把握することができるようになる。 ②①の過程で、学習者同士が英語でやりとりをすることによって、コミュニケーション能力を養う。 ③会話を聞き取ることができるようになる。 ④登場人物の心の動きなど、繊細な部分まで理解して洋画を鑑賞することができるようになる。 ⑤文法や表現を学び、実際の英語コミュニケーションの場で役立つ語彙力を身につける。 ⑥アメリカの歴史や現代のアメリカ社会が抱える問題を認識する。 ⑦映画鑑賞を通じて、異文化理解を深める。 |
学習方法 | 講義、単語テスト、発表、DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
映画総合教材『トゥルーマン・ショー』(松柏社) |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 『トゥルーマン・ショー』のあらすじを調べておく。 |
授業 | ガイダンス | |
事後学習(復習) | 映画のスクリプトにできるだけ目を通してみる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 2ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 1: はじめましてトゥルーマン | |
事後学習(復習) | 4ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 8ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 2: 海が怖い! | |
事後学習(復習) | 10ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 14ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 3: ローレンそれともシルビア? | |
事後学習(復習) | 16ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | まとめのプリント(事前配布)を解いてくる。 |
授業 | UNIT 1から3までのまとめ(重要文法事項の確認) | |
事後学習(復習) | まとめのプリントの中で、間違った問題を復習する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 20ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 4: 何か変だ | |
事後学習(復習) | 22ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 26ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 5: 脱出計画 | |
事後学習(復習) | 28ペーにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 32ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 6: メリル、ドライヴしようよ | |
事後学習(復習) | 34ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 38ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 7: 父と涙の再会 | |
事後学習(復習) | 40ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | まとめのプリント(事前配布)を解いてくる。 |
授業 | UNIT 5から7までのまとめ(重要文法事項の確認) | |
事後学習(復習) | まとめのプリントの中で、間違った問題を復習する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 44ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 8: メイキング『ザ・トゥルーマン・ショー』 | |
事後学習(復習) | 46ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 50ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 9: トゥルーマンが消えた! | |
事後学習(復習) | 52ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 56ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。 |
授業 | UNIT 10: 「僕はだれ?」とりあえず、今日は、今晩は、おやすみ | |
事後学習(復習) | 58ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | まとめのプリント(事前配布)を解いてくる。 |
授業 | UNIT 8から10までのまとめ(重要文法事項の確認) | |
事後学習(復習) | まとめのプリントの中で、間違った問題を復習する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 議論に役立ちそうな情報を事前に調べてくる。 |
授業 | 映画に関連したアメリカ文化などの中からいずれかのテーマを掘り下げて議論、もしくは発表 | |
事後学習(復習) | 議論の中で生じた問題点や疑問点を再度調べて整理しておく。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 毎回、辞書を持ってくること。(電子辞書可) |