トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

総合英語Ⅱ

科目名 総合英語Ⅱ
ナンバリング CE_E2_01
担当者 幸山 智子
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
子ども学科
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
高等学校教諭一種免許状(福祉) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
映画『トゥルーマン・ショー』のストーリーを楽しみながら、異文化理解を深め、英語コミュニケーション能力を向上させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
①日本語字幕に頼らずに洋画のストーリーを把握することができるようになる。
②①の過程で、学習者同士が英語でやりとりをすることによって、コミュニケーション能力を養う。
③会話を聞き取ることができるようになる。
④登場人物の心の動きなど、繊細な部分まで理解して洋画を鑑賞することができるようになる。
⑤文法や表現を学び、実際の英語コミュニケーションの場で役立つ語彙力を身につける。
⑥アメリカの歴史や現代のアメリカ社会が抱える問題を認識する。
⑦映画鑑賞を通じて、異文化理解を深める。
学習方法 講義、単語テスト、発表、DVD視聴
テキスト及び
参考書籍
映画総合教材『トゥルーマン・ショー』(松柏社)
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             10                   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           10         10             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40                             10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 『トゥルーマン・ショー』のあらすじを調べておく。
授業 ガイダンス
事後学習(復習) 映画のスクリプトにできるだけ目を通してみる。
第2週 事前学習(予習) 2ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 1: はじめましてトゥルーマン
事後学習(復習) 4ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第3週 事前学習(予習) 8ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 2: 海が怖い!
事後学習(復習) 10ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第4週 事前学習(予習) 14ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 3: ローレンそれともシルビア?
事後学習(復習) 16ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第5週 事前学習(予習) まとめのプリント(事前配布)を解いてくる。
授業 UNIT 1から3までのまとめ(重要文法事項の確認)
事後学習(復習) まとめのプリントの中で、間違った問題を復習する。
第6週 事前学習(予習) 20ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 4: 何か変だ
事後学習(復習) 22ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第7週 事前学習(予習) 26ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 5: 脱出計画
事後学習(復習) 28ペーにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第8週 事前学習(予習) 32ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 6: メリル、ドライヴしようよ
事後学習(復習) 34ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第9週 事前学習(予習) 38ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 7: 父と涙の再会
事後学習(復習) 40ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第10週 事前学習(予習) まとめのプリント(事前配布)を解いてくる。
授業 UNIT 5から7までのまとめ(重要文法事項の確認)
事後学習(復習) まとめのプリントの中で、間違った問題を復習する。
第11週 事前学習(予習) 44ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 8: メイキング『ザ・トゥルーマン・ショー』
事後学習(復習) 46ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第12週 事前学習(予習) 50ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 9: トゥルーマンが消えた!
事後学習(復習) 52ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第13週 事前学習(予習) 56ページのPhrasesの意味を辞書で調べてくる。
授業 UNIT 10: 「僕はだれ?」とりあえず、今日は、今晩は、おやすみ
事後学習(復習) 58ページにある質問に答えて、ストーリーを整理しておく。
第14週 事前学習(予習) まとめのプリント(事前配布)を解いてくる。
授業 UNIT 8から10までのまとめ(重要文法事項の確認)
事後学習(復習) まとめのプリントの中で、間違った問題を復習する。
第15週 事前学習(予習) 議論に役立ちそうな情報を事前に調べてくる。
授業 映画に関連したアメリカ文化などの中からいずれかのテーマを掘り下げて議論、もしくは発表
事後学習(復習) 議論の中で生じた問題点や疑問点を再度調べて整理しておく。
第16週 事前学習(予習)
授業 定期試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 毎回、辞書を持ってくること。(電子辞書可)