科目名 | 臨床心理査定演習Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 太田 秀樹 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 必修科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
臨床心理士受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床心理査定演習Ⅰで学んだことを基に,さらに心理査定(特に心理検査)の理解,方法,報告書作成について実習を通して身に付けていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
心理査定の出来不出来は、経験がものを言う。したがって、限られた時間ではあるが、実践に繋がる心理査定を体験する。 |
授業の 到達目標 |
1)心理的査定(アセスメント)の目的及び倫理を理解する。 2)心理アセスメントにおける心理検査の意義を学び,方法を習得し,報告書が書けるようになる。 3)適切な記録、報告、振り返りが出来るようになる。 4)心理検査バッテリーについて理解し、実施できるようになる。 |
学習方法 | 実習。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:「事例で学ぶロールシャッハ法入門」伊藤宗親(編) 金子書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで,授業の概要と内容,到達目標、評価方法などを理解しておくこと。 |
授業 | ロールシャッハ・テスト | |
事後学習(復習) | 文献検索、重要語句のまとめ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | ロールシャッハ・テスト 模擬事例の心理検査結果解釈および所見作成 1 | |
事後学習(復習) | 文献検索、重要語句のまとめ | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | ロールシャッハテスト 模擬事例の心理検査結果解釈および所見作成 2 | |
事後学習(復習) | 文献検索、重要語句のまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | ロールシャッハテスト 模擬事例の心理検査結果解釈および所見作成 3 | |
事後学習(復習) | 文献検索、重要語句のまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | ロールシャッハテスト 模擬事例の心理検査結果解釈および所見作成 4 | |
事後学習(復習) | 文献検索、重要語句のまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | 参考書を読み込んでおくこと |
授業 | 実習 バウムテスト 1 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 参考書を読みこんでおくこと |
授業 | 実習 バウムテスト 2 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 参考書を読んでおくこと。 |
授業 | 実習 HTP法もしくはHTPP法 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 参考書を読みこんでおくこと |
授業 | 実習 風景構成法 1 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 参考書を読んでおくこと |
授業 | 実習 風景構成法 2 | |
事後学習(復習) | 参考書を熟読しておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 参考書を読んでおくこと |
授業 | 実習 TAT | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 概説書を熟読しておくこと。 |
授業 | 講義実習 知能検査WAIS-Ⅳ 1 | |
事後学習(復習) | 文献検索、重要語句のまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | 概説書を熟読しておくこと。 |
授業 | 講義実習 知能検査WAIS-Ⅳ 2 | |
事後学習(復習) | 実施方法を復習しておくこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | 概説書を熟読しておくこと |
授業 | 講義 知能検査WISC-Ⅳ 1 | |
事後学習(復習) | 概説書を熟読しておくこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | 概説書を読み込んでおくこと。 |
授業 | 講義 知能検査WISC-Ⅳ 2 | |
事後学習(復習) | 実施法を復習しておくこと。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの実習体験を振り返り,心理検査の意義や疑問点を明らかにしておくこと。 |
授業 | まとめ 振り返り | |
事後学習(復習) | 授業全体を振り返り,心理検査法の実施法を身に付けておくこと。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 参考書:「バウムテスト 第3版」カール・コッホ(著)誠信書房。 「風景構成法 その基礎と実践」 皆藤章(著)誠信書房。 「臨床検査バッテリーの実際」 高橋依子・津川律子(著)遠見書房。 「描画テスト」 高橋依子(著)北大路書房。 「TAT解釈の実際」 安香宏・藤田宋和(著) 新曜社。 |