開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
自分の将来設計を具体的に行うためには、アカデミックスキル・コミュニケーションスキルが欠かせない。この授業では、「書く・(データを)読む・発表する・聞く」などの活動を通して、「国語力」「分析能力」「コミュニケーション能力」を磨き、自身のキャリアを主体的に描くモチベーションを高める。題材として、心理学に関する基礎的な事項や身近な文章を用い、大学での学びや進路情報収集に必要な知識や技能を高め、より充実した学生生活を送るためのスキルアップを図る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・情報を読み取るために必要な国語力の基礎を習得できる。 ・文章情報を読み、内容について適切に理解ができる。 ・文章を読み、自分の考えを相手に伝わるように書くことができる。 ・与えられた数的データを読み取り、その数値が何を表したものかを事実に基づいて理解できる。 ・ |
学習方法 | 電子黒板やパワーポイントなどのICTを積極的に取り入れ、受講者の能動的学習を支援する。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
特になし。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 前期授業オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 自己目標を作成し、次週提出すること | |
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | アセスメントテスト実施 | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料の確認 | |
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ネットリテラシーについて | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | マナーを踏まえた言葉遣い(敬語) | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 高度なメールマナー | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第6週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 文章で「自己紹介」 | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | レジュメ・レポートの書き方(アブストラクト) | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 効果的プレゼンテーションについて | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 計画的な時間の使い方 | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第10週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 助けを求める | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 図・表から事実を読み取る | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | データの読み取り方 | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | メモの作成 | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | アセスメントテストの実施 | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業で用いた資料(プリント)の確認 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | この授業は、大学の授業への取り組みやコミュニケーションスキルに不安を有する方に適した内容です。 無断欠席・無断遅刻は減点対象となります。 |