科目名 | 英会話Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | Eric Raschke |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 共通教育科目 外国語 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 栄養士免許申請資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 食健康コース・地域生活支援学科 多文化コース) 選択(地域生活支援学科 介護福祉コース) |
授業の概要 及びねらい |
This is a four skills course that focuses mainly on English speaking and listening skills at an improving level. Topics focus on communication for students’ major area of study. 英語の4技能の向上を目指す。トピックとしては、学生の専攻分野に関するものやグローバル社会におけるコミュニケーションに関するものを取り扱い、初級より進んだレベルのスピーキング力とリスニング力に主に焦点を当てた授業を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・Students will be able to produce and respond to questions at a starting level, perform tasks using English at a starting level, communicate concepts using English at a starting level, offer and follow instructions at a starting level, discuss familiar topics such as people, places and events at a starting level. ・質問をしたり、質問に答えたりすることができる。 ・英語を使用してのタスクを行うことができる。 ・英語を使用して、様々な考えを伝えることができる。 ・指示をだしたり、従ったりすることができる。 ・人、場所、出来事など身近な話題について議論することができる。 |
学習方法 | Students should attend all classes. Homework must be completed on time. Homework requires Internet and a computer or mobile device. |
テキスト及び 参考書籍 |
教科書:ENGLISH FIRSTHAND SUCCESS (Pearson) 参考書:Any Japanese-English dictionary will suffice |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | Introductions, explanation of syllabus, registration | |
事後学習(復習) | Buy textbook | |
第2週 | 事前学習(予習) | Unit 7 - Preview vocabulary |
授業 | Unit 7 - Vocabulary, Listening & Conversation | |
事後学習(復習) | Unit 7 - Vocabulary exercises online | |
第3週 | 事前学習(予習) | Unit 7 - Review vocabulary |
授業 | Unit 7 - Group work, Grammar, & Communication | |
事後学習(復習) | Unit 7 - Online homework | |
第4週 | 事前学習(予習) | Unit 8 - Preview vocabulary |
授業 | Unit 8 - Vocabulary, Listening & Conversation | |
事後学習(復習) | Unit 8 - Vocabulary exercises online | |
第5週 | 事前学習(予習) | Unit 8 - Review vocabulary |
授業 | Unit 8 - Group work, Grammar, & Communication | |
事後学習(復習) | Unit 8 - Online homework | |
第6週 | 事前学習(予習) | Review all material for Units 9 & 10 |
授業 | Units 7 & 8 Review activities, Test 1 | |
事後学習(復習) | ||
第7週 | 事前学習(予習) | Unit 9 - Preview vocabulary |
授業 | Unit 9 - Vocabulary, Listening & Conversation | |
事後学習(復習) | Unit 9 - Vocabulary exercises online | |
第8週 | 事前学習(予習) | Unit 9 - Review vocabulary |
授業 | Unit 9 - Group work, Grammar, & Communication | |
事後学習(復習) | Unit 9 - Online homework | |
第9週 | 事前学習(予習) | Unit 10 - Preview vocabulary |
授業 | Unit 10 - Vocabulary, Listening & Conversation | |
事後学習(復習) | Unit 10 - Vocabulary exercises online | |
第10週 | 事前学習(予習) | Unit 10 - Review vocabulary |
授業 | Unit 10 - Group work, Grammar, & Communication | |
事後学習(復習) | Unit 10 - Online homework | |
第11週 | 事前学習(予習) | Review all material for Units 9 & 10 |
授業 | Units 9 & 10 Review activities, Test 2 | |
事後学習(復習) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | Unit 11 - Preview vocabulary |
授業 | Unit 11 - Vocabulary, Listening & Conversation | |
事後学習(復習) | Unit 11 - Vocabulary exercises online | |
第13週 | 事前学習(予習) | Unit 11 - Review vocabulary |
授業 | Unit 11 - Group work, Grammar, & Communication | |
事後学習(復習) | Unit 11 - Online homework | |
第14週 | 事前学習(予習) | Unit 12 - Preview vocabulary |
授業 | Unit 12 - Vocabulary, Listening & Conversation | |
事後学習(復習) | Unit 12 - Vocabulary exercises online | |
第15週 | 事前学習(予習) | Unit 12 - Review vocabulary |
授業 | Unit 12 - Group work, Grammar, & Communication | |
事後学習(復習) | Unit 12 - Online homework | |
第16週 | 事前学習(予習) | Review all material for Units 11 & 12 |
授業 | Units 11 & 12 Review activities, Test 3 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | Students are expected to pre-read chapters before class and to follow-up review after each lesson. Students are also expected to complete homework on time and to study for all quizzes/tests outside of class. Students may request additional assistance if needed from the instructors. Listening activities, pair / group work, vocabulary building activities この授業の標準的な1コマあたりの授業外学修時間は、45分とする。 |