科目名 | ウェルネス・スポーツ |
ナンバリング | CE_F1_03 |
担当者 | 池田 知子 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 共通教育科目 健康運動学 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、これまでの運動やスポーツ活動と新たなスポーツ通して、生涯スポーツへつなげるために必要な知識や技術および態度を身につけることができるよう指導する。さらに、健康づくりのために日常生活に活かせる運動の理解を高め、実践できる態度を養う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
・各種のスポーツのルールを理解し、説明できる。 ・各自の体力や運動能力に応じて実技を実践できる。 ・安全に気を配り、他者への配慮ができる。 ・積極的に実技に参加し、みんなで楽しくスポーツを行う。 ・スポーツ(身体運動)を継続的、習慣的に実践する意識と方法を身につける。 ・コミュニケーションをとり、協力してスポーツが実践できる。 |
学習方法 | 実技 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じてプリントを配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバス確認 |
授業 | オリエンテーション(授業の進め方、授業内容) | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | 準備運度、整理運動の必要性と注意点、ソフトバレー | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第3週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | ソフトバレー | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第4週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | ソフトバレー | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第5週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | ユニホック | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第6週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | ユニホック | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第7週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | ユニホック | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第8週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | インディアカ | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第9週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | インディアカ | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第10週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | 卓球 | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第11週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | 卓球 | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第12週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | バドミントン | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第13週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | バドミントン | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第14週 | 事前学習(予習) | 授業内容およびルールの確認、ストレッチング |
授業 | バドミントン | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業内容の確認、ストレッチング |
授業 | 講義(これからの健康・体力づくりへの取り組み等)、まとめ | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習、ストレッチング、まとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |