科目名 | 社会福祉 |
ナンバリング | EC_B1_01 |
担当者 | 矢ヶ部 陽一 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
保育や子ども家庭福祉は、「社会福祉」のひとつの領域ということができる。授業においては社会福祉の全体像について概説し、特に保育や子ども家庭福祉に関連づけての社会福祉の意義や役割について解説する。その上で保育者とての役割や機能、責務について理解を図ることを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
約13年間、行政社会福祉職などによるソーシャルワーク実務経験がある教員が、理論と実践を関連づけて社会福祉の概要を授業する科目である。 |
授業の 到達目標 |
(1)現代社会における社会福祉の意義について理解できる。 (2)社会福祉の制度と実施体系の概要について理解することができる。 (3)社会福祉における相談援助・支援の実務について知り、説明することができる。 (4)社会福祉における利用者保護について理解することができる。 (5)保育と社会福祉の関係について理解し、社会福祉の動向と課題について考えることができる。 |
学習方法 | テキストの沿って授業を進めていき、段階的にグループワークや学生によるプレゼンテーションも予定していきます。一部、オンデマンド授業も組み合わせる場合があります。Teamasによるレポート作成や質疑応答も行います。 |
テキスト及び 参考書籍 |
倉石哲也・小崎恭弘(2017)『はじめて学ぶ子どもの福祉2 社会福祉』ミネルヴァ書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 100 | |||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストP10レッスン2を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 授業オリエンテーション、社会福祉の理念と歴史的変遷 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストP36レッスン5を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 子ども家庭支援と社会福祉 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストP70レッスン9を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉の制度と法体系 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストP78レッスン10を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉行財政と実施機関、社会福祉施設等 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストP112レッスン15を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉の専門職 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストP121レッスン16を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会保障および関連制度の概要 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストP144レッスン18を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 相談援助の理論 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストP148レッスン19を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 相談援助の意義と機能 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストP158レッスン21を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 相談援助の対象と過程 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト164レッスン22を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 相談援助の方法と技術 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストP178レッスン24を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉における利用者の保護にかかわるしくみ | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストP198レッスン26を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 人口減社会への対応 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストP205レッスン27を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 地域福祉の推進 | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストP224レッスン28を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 関係機関とのネットワーク | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストP224レッスン29を確認し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 諸外国の社会福祉の動向、授業のまとめ | |
事後学習(復習) | 講義内容をノートにまとめておくこと。Teamasによる質疑応答も受け付けます。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・新型コロナウイルスの社会的状況に応じて、遠隔授業の実施(Teamas等)となることがあります。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合があります。 ※講義系科目は、事前と事後学習の時間は90分が目安となっています。 ※課題やレポート等の内容については、授業で解説の時間を設けます。 |