トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

英語表現Ⅰ

科目名 英語表現Ⅰ
ナンバリング CE_E1_02
担当者 小池 知英
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
近年の更なる実践的英語力の必要性を受け、今後体系的に英語力をつけていく第一歩目として、高校までに学習した英文法の見直しを行う。さらにその中でも実践に必要な英文法に絞り演習形式で学習を進めていく。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
基礎的な語彙力を習得し、運用できる。
習得した語彙、文法を用いて簡単な情報発信ができるようになる。
既習範囲内での文章を音声として聴いたとき、内容を理解することができるようになる。
既習範囲内の文章をシャドウイングなどの練習を通じて声に出して読むことができるようになる。
副教材の暗誦、朗読を通じ、英語の基本的なリズムを理解、表現できるようになる。
副教材の暗誦、朗読を通じ、英語の基本的な発音ができるようになる。
副教材の総合的なプレゼンテーションができる。
学習方法 演習、対話形式でのトレーニング
テキスト及び
参考書籍
In Plain English (南雲堂)
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40             10                     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40                             10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40                       10           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 必要なテキストなどの準備
授業 ガイダンス
事後学習(復習) ガイダンスで説明されたことの理解
第2週 事前学習(予習) 副教材の下調べ
授業 副教材についての解説
事後学習(復習) 解説を踏まえ、暗誦、練習を開始。
第3週 事前学習(予習) 副教材第1回総チェックの準備
授業 副教材中間総チェック(1)
事後学習(復習) 副教材のチェック済み範囲の復習
第4週 事前学習(予習) 特になし
授業 基本文法(テキスト外)の解説 ①
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第5週 事前学習(予習) 特になし
授業 基本文法(テキスト外)の解説 ②
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第6週 事前学習(予習) Lesson 1 の予習
授業 Lesson 1 不定詞の用法
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第7週 事前学習(予習) 副教材暗誦の反復
授業 副教材中間総チェック(2)
事後学習(復習) 副教材のチェック済み範囲の復習
第8週 事前学習(予習) Lesson 2 の予習
授業 Lesson 2 ~ingの用法
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第9週 事前学習(予習) Lesson 3 の予習
授業 Lesson 3 過去分詞の用法
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第10週 事前学習(予習) Lesson 4 の予習
授業 Lesson 4 疑問を表す形
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第11週 事前学習(予習) 副教材暗誦の反復
授業 副教材中間総チェック(3)
事後学習(復習) 副教材のチェック済み範囲の復習
第12週 事前学習(予習) Lesson 5 の予習
授業 Lesson 5 S V X
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第13週 事前学習(予習) Lesson 6 の予習
授業 Lesson 6 S V O C
事後学習(復習) 授業内容の復習
第14週 事前学習(予習) Lesson 7 の予習
授業 Lesson 7 S V O X
事後学習(復習) 授業内容の復習、副教材訓練
第15週 事前学習(予習) Lesson 8 の予習
授業 Lesson 8 itの用法
事後学習(復習) 授業内容の復習、期末試験への準備
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 副教材中間層チェックの日は状況によって前後する可能性もあります。
受講の際には学内PCでログインするためのID及びパスワードが確認できる状態にしておいてください。
授業中、スマホ等を学習目的以外の用途で使うことは禁止とします。