トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

総合英語Ⅱ

科目名 総合英語Ⅱ
ナンバリング CE_E2_01
担当者 矢ヶ部 あかり
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
高校までに学習した基本的な文法事項を再度徹底的に見直し、英語圏での日常生活に必要な英語表現能力を養う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
・口語的で平易な英語を聴き取ることができる。
・口語的で平易な英文を読むことができる。
・簡単な英語を用いて自分の気持ちを伝えることができる。
・英語圏の文化に触れ、異文化への興味関心を高める。
学習方法 演習、リスニング訓練、英作文訓練、小テストなど
テキスト及び
参考書籍
Useful English for Communication 自己表現能力をつけるためのコミュニケーション英作文(松柏社)
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             20                     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             10                   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40               10                 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40                             10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 無し
授業 Introduction Unit 1
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第2週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 2 I'm a little excited about the orientation!
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第3週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 3 Is a bank card the same as a credit card?
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第4週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 4 I'm planning to rent a suitcase
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第5週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 5 The captain of this plane is saying
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第6週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 6 This form is an "Immigration form."
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第7週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 7 How do you like the salad bars they have?
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第8週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 8 How was your first class, Sakura?
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第9週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 9 Mr. Carpenter said "grace" before eating.
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第10週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 10 English is a very important
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第11週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 11 I had tacos for the first time in my life!
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第12週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 12 It took me more than a week
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第13週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 13 They may sell these potatoes by the pound.
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第14週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 14 I've long wanted to visit Disneyland
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第15週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit 15 I've made up my mind to study
事後学習(復習) 授業で学習した内容の確認。特に間違えた問題については理解するまで復習する。
第16週 事前学習(予習)
授業 まとめと小テスト
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 辞書を必ず持参すること(電子辞書可)。