トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

国際文化事情Ⅰ

科目名 国際文化事情Ⅰ
ナンバリング GE_B1_03
担当者 福元 健志
開設学科
専攻・コース
食物栄養学科
生活福祉学科
幼児保育学科
分類 一般教育科目 教養科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修(食物栄養学科・幼児保育学科)
選択(生活福祉学科)
授業の概要
及びねらい
国際社会の理解を深め、グローバル化が進む時代を生き抜くために必要な知見を広げる。本授業では、さまざまなニュースや文献を使い、国内外の異文化に触れる。今日の国際情勢や社会問題等を取り上げ、グループワークディスカッションを通じて理解を深める。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.異文化理解の必要性を知る。
2.テキストやニュースを通じて異文化理解を深める。
3.異文化への適応能力を高める。
4.初歩的な英語でのコミュニケーション能力を身につける。
学習方法 講義、グループディスカッション、レポート
テキスト及び
参考書籍
適宜プリントを配布する。
【食物栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 10
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【生活福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 10
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【幼児保育学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 10
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業内容や到達目標を把握する
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 授業内容を理解し、取り扱うテーマを把握する
第2週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 文化・言語・思想
事後学習(復習) 授業で学んだことをノートに整理する
第3週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 異文化体験とカルチャーショック
事後学習(復習) 授業で学んだことをノートに整理する
第4週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 異文化とステレオタイプ
事後学習(復習) 授業で学んだことをノートに整理する
第5週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 世界の人口移動と移民・難民問題①
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第6週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 世界の人口移動と移民・難民問題②
事後学習(復習) 授業内容をまとめ、レポートを作成する
第7週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 日本の国際化と多文化共生①
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第8週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 日本の国際化と多文化共生②
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第9週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 日本の国際化と多文化共生③
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第10週 事前学習(予習) テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する
授業 日本の国際化と多文化共生④
事後学習(復習) 4回分の授業内容をまとめ、レポートを作成する
第11週 事前学習(予習) 課題プリントを使って予習する
授業 異文化コミュニケーション①
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第12週 事前学習(予習) 課題プリントを使って予習する
授業 異文化コミュニケーション②
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第13週 事前学習(予習) 課題プリントを使って予習する
授業 異文化コミュニケーション③
事後学習(復習) 授業で学んだことを整理し、理解を深める
第14週 事前学習(予習) 授業で学んだことを整理し、発表原稿・スライドを作成する
授業 異文化理解に関する発表
事後学習(復習) 発表を振り返り、反省・評価する
第15週 事前学習(予習) 授業で学んだことを整理し、発表原稿・スライドを作成する
授業 異文化理解に関する発表
事後学習(復習) 発表を振り返り、反省・評価する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考