科目名 | 国際文化事情Ⅰ |
ナンバリング | GE_B1_03 |
担当者 | 福元 健志 |
開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 生活福祉学科 幼児保育学科 |
分類 | 一般教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(食物栄養学科・幼児保育学科) 選択(生活福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
国際社会の理解を深め、グローバル化が進む時代を生き抜くために必要な知見を広げる。本授業では、さまざまなニュースや文献を使い、国内外の異文化に触れる。今日の国際情勢や社会問題等を取り上げ、グループワークディスカッションを通じて理解を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.異文化理解の必要性を知る。 2.テキストやニュースを通じて異文化理解を深める。 3.異文化への適応能力を高める。 4.初歩的な英語でのコミュニケーション能力を身につける。 |
学習方法 | 講義、グループディスカッション、レポート |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜プリントを配布する。 |
【食物栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【生活福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業内容や到達目標を把握する |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解し、取り扱うテーマを把握する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 文化・言語・思想 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことをノートに整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 異文化体験とカルチャーショック | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことをノートに整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 異文化とステレオタイプ | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことをノートに整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 世界の人口移動と移民・難民問題① | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 世界の人口移動と移民・難民問題② | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、レポートを作成する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 日本の国際化と多文化共生① | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 日本の国際化と多文化共生② | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 日本の国際化と多文化共生③ | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストまたは参考文献を読み、授業テーマを把握する |
授業 | 日本の国際化と多文化共生④ | |
事後学習(復習) | 4回分の授業内容をまとめ、レポートを作成する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 課題プリントを使って予習する |
授業 | 異文化コミュニケーション① | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第12週 | 事前学習(予習) | 課題プリントを使って予習する |
授業 | 異文化コミュニケーション② | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第13週 | 事前学習(予習) | 課題プリントを使って予習する |
授業 | 異文化コミュニケーション③ | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを整理し、理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | 授業で学んだことを整理し、発表原稿・スライドを作成する |
授業 | 異文化理解に関する発表 | |
事後学習(復習) | 発表を振り返り、反省・評価する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業で学んだことを整理し、発表原稿・スライドを作成する |
授業 | 異文化理解に関する発表 | |
事後学習(復習) | 発表を振り返り、反省・評価する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |