トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

栄養教育学特論

科目名 栄養教育学特論
ナンバリング MH_C2_04
担当者 堀田 徳子
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 栄養学専攻(博士前期課程)
分類 選択科目 展開分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
栄養教育は科学的根拠に基づいて実施されなければならない。しかしながら、栄養教育の評価は難しく、データを読み取るには疫学的な知識と感覚が必要である。そこで本講座では、EBNと栄養疫学について概説し、科学的思考によるデータの読み取り能力の向上を目標として論文抄読を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)EBNについて理解することができる
2)疫学研究の進め方について理解することができる
3)疫学統計について理解することができる
4)栄養教育関連の文献を読み、データ結果を理解することができる
5)栄養教育関連の文献を読み、要点を概説できる
学習方法 講義と討論、論文抄読および演習形式を組み合わせながら実施する。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
「わかりやすいEBNと栄養疫学」、佐々木 敏(同文書院)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10     10 20   20 20   10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む 自身の研究テーマについて整理をしておく
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) テキストのintroductionを読み、授業計画を立てる
第2週 事前学習(予習) テキストp.3-23を読んでおく
授業 EBNとは何か?
事後学習(復習) テキストp.3-23、講義内容を振り返り、要点をまとめておく
第3週 事前学習(予習) テキストp.25-46を読んでおく
授業 栄養・健康情報とEBN
事後学習(復習) テキストp.25-46、講義内容を振り返り、要点をまとめておく
第4週 事前学習(予習) テキストp.49-83を読んでおく
授業 疫学入門
事後学習(復習) テキストp.49-83、講義内容を振り返り、要点をまとめておく
第5週 事前学習(予習) テキストp.85-107を読んでおく
授業 疫学のための統計学入門
事後学習(復習) テキストp.85-107、講義内容を振り返り、要点をまとめておく
第6週 事前学習(予習) テキストp.109-150を読んでおく
授業 栄養疫学入門
事後学習(復習) テキストp.109-150、講義内容を振り返り、要点をまとめておく
第7週 事前学習(予習) テキストp.151-162を読んでおく
授業 疫学研究の読み方と進め方
事後学習(復習) テキストp.151-162、講義内容を振り返り、要点をまとめておく
第8週 事前学習(予習) 行動科学の理論・モデルについて調べる①
授業 行動科学とは
事後学習(復習) 行動科学の理論・モデルについてまとめる①
第9週 事前学習(予習) 行動科学の理論・モデルについて調べる②
授業 行動変容に関する理論・モデル
事後学習(復習) 行動科学の理論・モデルについてまとめる②
第10週 事前学習(予習) 行動技法について調べる
授業 行動変容技法
事後学習(復習) 行動技法の活用について考え、まとめておく
第11週 事前学習(予習) 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる
授業 行動科学に関する文献の抄読、発表①
事後学習(復習) 文献の理解を深める
第12週 事前学習(予習) 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる
授業 行動科学に関する文献の抄読、発表②
事後学習(復習) 文献の理解を深める
第13週 事前学習(予習) 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる
授業 行動科学に関する文献の抄読、発表③
事後学習(復習) 文献の理解を深める
第14週 事前学習(予習) 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる
授業 行動科学に関する文献の抄読、発表④
事後学習(復習) 文献の理解を深める
第15週 事前学習(予習) これまでの講義内容を振り返っておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 学んだことを自身の研究計画に落とし込む
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 文献の検索、抄読を意欲的に行い、活発な意見交換を行うこと。