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特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング
担当者 藤原 和彦
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
障害高齢者の地域生活支援をキーワードとした修士論文を完成させる。
実務経験に
関連する
授業内容
高齢期作業療法や地域作業療法等の実務経験がある作業療法士が科目を担当する。
テーマ選択においては、日常業務に関連したのもであることが望ましい。
授業の
到達目標
到達目標は研究方法論を修得し修士論文を作成することができることである。
1.研究仮説を立案することができる。
2.データを集積・分析し結果を解釈することができる。
3.研究結果を学会発表および論文により公表することができる。
学習方法 課題発表や討議を通して研究方法を学ぶ。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5           5 5 5 5 5 5 5       25 5     5 25 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 研究キーワードを挙げておく
授業 研究分野の絞り込み
事後学習(復習) 研究課題を選定するための資料準備
第2週 事前学習(予習) 研究課題キーワード選定
授業 研究分野の社会的背景の議論
事後学習(復習) 研究分野の資料集め
第3週 事前学習(予習) 研究分野のレビューを持参できるよう準備をする
授業 研究課題と対象者の絞り込み
事後学習(復習) 先行研究レビューと関連論文の抄読
第4週 事前学習(予習) レビューを持参できるよう準備をする
授業 先行研究を整理する
事後学習(復習) 研究課題に応じた論文を集めていく
第5週 事前学習(予習) アウトカムをイメージする
授業 アウトカムを検討する
事後学習(復習) アウトカムを整理する
第6週 事前学習(予習) 対象者数と研究方法をイメージする
授業 対象者の選定と研究方法をまとめる
事後学習(復習) 予備研究の準備
第7週 事前学習(予習) 予備研究の準備
授業 予備研究の実施
事後学習(復習) 研究計画の再検討
第8週 事前学習(予習) 研究デザインを検討する
授業 研究デザインの設定
事後学習(復習) 研究計画の修正・統計方法の確認
第9週 事前学習(予習) 研究計画書の作成と倫理審査書類の作成・準備
授業 研究計画書の作成と倫理審査
事後学習(復習) 倫理審査を受ける
第10週 事前学習(予習) データ収集の準備
授業 研究の実施とデータ収集
事後学習(復習) データ整理しておく
第11週 事前学習(予習) データ整理しておく
授業 データ解析1
事後学習(復習) 解析結果を記録する
第12週 事前学習(予習) データ整理しておく
授業 データ解析2
事後学習(復習) 解析結果をまとめる
第13週 事前学習(予習) 結果の整理とまとめを準備する
授業 結果の解釈と意義
事後学習(復習) 抄録作成・図表作成
第14週 事前学習(予習) 抄録を執筆する
授業 研究成果のまとめ(学会発表)
事後学習(復習) 学術大会で発表する
第15週 事前学習(予習) 修士論文を執筆する
授業 研究成果のまとめ方(修士論文作成)
事後学習(復習) 研究の再確認
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考