科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 木場 千春 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
主として社会保障制度に対する問題意識を解説する。修士論文作成のための、適当な研究テーマの設定、文献研究について概説する。設定した問いに対して、結論に至るまでの展開が論理的になるよう指導を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) 先行研究の収集及び論文のレビューを行い、研究テーマを明らかにできる。 2) 研究テーマに対して妥当な研究方法を考え、研究計画を立案できる。 3) 研究計画に基づいた調査を実施し、結果の整理と考察ができる。 4) 中間発表会でプレゼンテーションを行い、課題を明確にできる。 5) 執筆要領に従った修士論文を作成できる。 |
学習方法 | 受講者の報告と討議、相互に助言する形式で行う。報告者はあらかじめ資料を準備しておく。必要に応じて、視聴覚教材を使用する(ICT活用等)。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜指示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
修士論文の作成 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 1年次30コマ、2年次30コマ、合計60コマで修士論文作成のための指導を行う。 | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 1年次前期:問題意識の整理 |
授業 | 1年次前期:論文とは/テーマ設定/先行研究のレビュー | |
事後学習(復習) | 1年次前期:問題意識の再考 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 1年次後期:発表準備 |
授業 | 1年次後期:研究計画/中間発表①にむけて | |
事後学習(復習) | 1年次後期:論文作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 2年次前期:発表準備 |
授業 | 2年次前期:中間発表②にむけて/課題整理 | |
事後学習(復習) | 2年次前期:論文作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 2年次後期:論文作成 |
授業 | 2年次後期:論文提出・口頭試問・最終発表にむけて | |
事後学習(復習) | 2年次後期:論文提出・発表準備 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |