トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

Basic English Ⅱ

科目名 Basic English Ⅱ
ナンバリング
担当者 Eric Raschke
園部 ニコル
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
看護学科
分類 共通教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 養護教諭一種免許状 高等学校教諭一種免許状(福祉) 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
This is a four skills course that focuses mainly on English speaking and listening skills at an improving level. Topics focus on communication for students’ major area of study.
英語の4技能の向上を目指す。トピックとしては、学生の専攻分野に関するものやグローバル社会におけるコミュニケーションに関するものを取り扱い、初級より進んだレベルのスピーキング力とリスニング力に主に焦点を当てた授業を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
Listening activities, pair / group work, vocabulary building activities
この授業の標準的な1コマあたりの授業外学修時間は、45分とする。
授業の
到達目標
・Students will be able to produce and respond to questions at a starting level, perform tasks using English at a starting level, communicate concepts using English at a starting level, offer and follow instructions at a starting level, discuss familiar topics such as people, places and events at a starting level.
・質問をしたり、質問に答えたりすることができる。
・英語を使用してのタスクを行うことができる。
・英語を使用して、様々な考えを伝えることができる。
・指示をだしたり、従ったりすることができる。
・人、場所、出来事など身近な話題について議論することができる。
学習方法 Students should attend all classes. Homework must be completed on time. Homework requires Internet and a computer or mobile device.
テキスト及び
参考書籍
教科書:ENGLISH FIRSTHAND ACCESS (Pearson)
参考書:Any Japanese-English dictionary will suffice
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【看護学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10 20   20 10   10   10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 60
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 Introductions, explanation of syllabus, registration
事後学習(復習) Buy textbook
第2週 事前学習(予習) Unit 1 - Preview vocabulary
授業 Unit 1 - Vocabulary, Listening & Conversation
事後学習(復習) Unit 1 - Vocabulary exercises online
第3週 事前学習(予習) Unit 1 - Review vocabulary
授業 Unit 1 - Group work, Grammar, & Communication
事後学習(復習) Unit 1 - Online homework
第4週 事前学習(予習) Unit 2 - Preview vocabulary
授業 Unit 2 - Vocabulary, Listening & Conversation
事後学習(復習) Unit 2 - Vocabulary exercises online
第5週 事前学習(予習) Unit 2 - Review vocabulary
授業 Unit 2 - Group work, Grammar, & Communication
事後学習(復習) Unit 2 - Online homework
第6週 事前学習(予習) Review all material for Units 1 & 2
授業 Units 1 & 2 Review activities, Test 1
事後学習(復習)
第7週 事前学習(予習) Unit 3 - Preview vocabulary
授業 Unit 3 - Vocabulary, Listening & Conversation
事後学習(復習) Unit 3 - Vocabulary exercises online
第8週 事前学習(予習) Unit 3 - Review vocabulary
授業 Unit 3 - Group work, Grammar, & Communication
事後学習(復習) Unit 3 - Online homework
第9週 事前学習(予習) Unit 4 - Preview vocabulary
授業 Unit 4 - Vocabulary, Listening & Conversation
事後学習(復習) Unit 4 - Vocabulary exercises online
第10週 事前学習(予習) Unit 4 - Review vocabulary
授業 Unit 4 - Group work, Grammar, & Communication
事後学習(復習) Unit 4 - Online homework
第11週 事前学習(予習) Review all material for Units 3 & 4
授業 Units 3 & 4 Review activities, Test 2
事後学習(復習)
第12週 事前学習(予習) Unit 5 - Preview vocabulary
授業 Unit 5 - Vocabulary, Listening & Conversation
事後学習(復習) Unit 5 - Vocabulary exercises online
第13週 事前学習(予習) Unit 5 - Review vocabulary
授業 Unit 5 - Group work, Grammar, & Communication
事後学習(復習) Unit 5 - Online homework
第14週 事前学習(予習) Unit 6 - Preview vocabulary
授業 Unit 6 - Vocabulary, Listening & Conversation
事後学習(復習) Unit 6 - Vocabulary exercises online
第15週 事前学習(予習) Unit 6 - Review vocabulary
授業 Unit 6 - Group work, Grammar, & Communication
事後学習(復習) Unit 6 - Online homework
第16週 事前学習(予習) Review all material for Units 5 & 6
授業 Units 5 & 6 Review activities, Test 3
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 Students are expected to pre-read chapters before class and to follow-up review after each lesson. Students are also expected to complete homework on time and to study for all quizzes/tests outside of class. Students may request additional assistance if needed from the instructors.