科目名 | 特別研究Ⅰ |
ナンバリング | DS_B2_03 |
担当者 | 宮原 洋八 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程) |
分類 | 必修科目 特別演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
高齢者に対する健康・生活支援に焦点をあて、地域の中で自立した生活を送る には、適切な運動・ライフスタイルを取り入れることが必要である。また医療や社会福 祉に携わる者が高齢者の生活面を支援することが重要である。本講では健康・生活支援 に関することを学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
本講では高齢者に対する運動・生活・精神機能を含むライフスタイルが健康・生活にどの ような影響を及ぼすかを健康疫学的知見に基づき学ぶ。具体的には①健康・生活支援に関 する内外の研究結果を適切に理解できる。②健康寿命に影響する因子を解析しながら健康 疫学的手法を学ぶ。③健康疫学的研究の研究デザインを適切に立案できる能力を養う。 |
学習方法 | 視聴覚教材(ICT活用)で作成した教材と先行研究や総説を通じて健康・生活支援に 関する研究の基本を理解する。※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
特定のテキストは使用せず、毎回関連文献、資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 総論 オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 事前学習 運動機能について予習 |
授業 | 授業 ライフスタイルと健康① 運動機能 | |
事後学習(復習) | 事後学習 運動機能について復習 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 事前学習 生活機能について予習 |
授業 | 授業 ライフスタイルと健康② 生活機能 | |
事後学習(復習) | 事後学習 生活機能について復習 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前学習 精神機能について予習 |
授業 | 授業 ライフスタイルと健康③ 精神機能 | |
事後学習(復習) | 事後学習 精神機能について復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前学習 サルコペニア、フレイルについて予習 |
授業 | 授業 加齢と健康 サルコペニア、フレイル | |
事後学習(復習) | 事後学習 サルコペニア、フレイルについて復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前学習 身体活動について予習 |
授業 | 授業 健康増進のための運動 楽しみながら身体活動をアップする | |
事後学習(復習) | 事後学習 身体活動について復習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前学習 疫学について予習 |
授業 | 授業 健康疫学の考え方 疫学について | |
事後学習(復習) | 事後学習 疫学について復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前学習 頑強性について予習 |
授業 | 授業 頑強性とは サンプル数が少ないとダメか | |
事後学習(復習) | 事後学習 頑強性について復習 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前学習 バイアスについて予習 |
授業 | 授業 選択バイアスとは バイアス | |
事後学習(復習) | 事後学習 バイアスについて復習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前学習 コホートについて予習 |
授業 | 授業 コホート研究について コホート | |
事後学習(復習) | 事後学習 コホートについて復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前学習 EBMとNBMについて予習 |
授業 | 授業 EBMとNBMについて EBMとNBM | |
事後学習(復習) | 事後学習 EBMとNBMについて復習 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前学習 N1について予習 |
授業 | 授業 N1 | |
事後学習(復習) | 事後学習 N1について復習 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 多変量解析①について予習 |
授業 | 授業 統計解析の演習① 多変量解析① | |
事後学習(復習) | 事後学習 多変量解析①について復習 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前学習 多変量解析②について予習 |
授業 | 授業 統計解析の演習② 多変量解析② | |
事後学習(復習) | 事後学習 多変量解析②について復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 事前学習 多変量解析③について予習 |
授業 | 授業 統計解析の演習③ 多変量解析③ | |
事後学習(復習) | 事後学習 多変量解析③について復習 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業計画は予定で有り、変更する場合有ります。 |