| 科目名 | 特別研究Ⅲ |
| ナンバリング | DS_D3_03 |
| 担当者 | 坂田 周一 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 必修科目 特別演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
特別研究Ⅱで検討してきた社会政策・行政論の観点からする社会福祉政策・運営上の課題に関する研究計画に基づき専門分野での博士論文を作成する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
学内外において成果公表の機会をもち、学位論文の提出条件を満たし、論文の完成、論文の受理、査読、総合的な試験、総合審査に合格することをめざす。上記の目標を達成するために、学位論文の完成に向けて必要な準備をする。研究内容を検討する機会とともに成果公表の機会を持ち、学位論文提出が可能となるようにする。 |
| 学習方法 | 講義・演習・討論 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
研究指導授業資料集 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 5 | 5 | 5 | 3 | 3 | 3 | 100 |
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に基づいた資料の整理-その6 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題の中間発表-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題の中間発表-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その6 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その7 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献レビュー-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献レビュー-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献レビュー-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題の中間発表とまとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その8 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その9 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その10 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文予備審査-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文予備審査-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文予備審査-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その11 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題論文作成-その12 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究発表及び審査会-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究発表及び審査会-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 研究課題論文の最終チェック |
| 授業 | 研究の評価 | |
| 事後学習(復習) | 研究の振り返り。 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 1.受講者は、学位論文提出の条件を満たしているかどうか、自身で把握しておくこと。 2.1.を満たしている受講者は、学位論文提出に必要な書類を確認し、準備をすること。 3.受講者は博士論文提出まで及び提出後の試験等に関する詳細な日程を把握しておくこと。 |