トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

理学療法学研究法

科目名 理学療法学研究法
ナンバリング RE_E3_01
担当者 宮原 洋八
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
医療・保健・福祉領域に関する実証的研究成果を基に講義し、調査データから統計的手法を用いて処理できる能力を身につける。また研究計画の立案、研究方法、考察の進め方について検討する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)研究法の意義を理解する。
2)研究プロセスを理解する。
3)基本統計について理解する。
4)研究計画について理解する。
学習方法 講義(演習を含む)
テキスト及び
参考書籍
宮原洋八著「地域理学療法学Ⅰ」第2章 理学療法研究法を使用。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   20     10     5     10     30     10     5     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 100
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 疫学の箇所読んでおく
授業 疫学について
事後学習(復習) 疫学についてまとめる
第2週 事前学習(予習) 研究プロセスの箇所読んでおく
授業 研究プロセス
事後学習(復習) 研究プロセスについてまとめる
第3週 事前学習(予習) 現象の捉え方の箇所読んでおく
授業 現象の捉え方
事後学習(復習) 現象の捉え方についてまとめる
第4週 事前学習(予習) 信頼性の箇所読んでおく
授業 信頼性についてまとめる
事後学習(復習) 信頼性についてまとめる
第5週 事前学習(予習) 調査計画の箇所読んでおく
授業 調査計画
事後学習(復習) 調査計画についてまとめる
第6週 事前学習(予習) 記述統計の箇所読んでおく
授業 記述統計
事後学習(復習) 記述統計についてまとめる
第7週 事前学習(予習) 推定と検定の箇所読んでおく
授業 推定と検定
事後学習(復習) 推定と検定についてまとめる
第8週 事前学習(予習) t検定の箇所読んでおく
授業 t検定の演習
事後学習(復習) t検定の演習についてまとめる
第9週 事前学習(予習) 相関分析の箇所読んでおく
授業 相関分析の演習
事後学習(復習) 相関分析の演習についてまとめる
第10週 事前学習(予習) 重回帰分析の箇所読んでおく
授業 重回帰分析の演習
事後学習(復習) 重回帰分析の演習についてまとめる
第11週 事前学習(予習) 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する
授業 学生発表1
事後学習(復習)
第12週 事前学習(予習) 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する
授業 学生発表2
事後学習(復習)
第13週 事前学習(予習) 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する
授業 学生発表3
事後学習(復習)
第14週 事前学習(予習) 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する
授業 学生発表4
事後学習(復習)
第15週 事前学習(予習) 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する
授業 学生発表5
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 統計解析ソフトと演習用データは頒布する。