トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

測定評価

科目名 測定評価
ナンバリング SH_G2_01
担当者 近藤 芳昭
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
JATI認定トレーニング指導者受験資格 健康運動実践指導者受験資格 健康運動指導士受験資格 公認スポーツ指導者
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
安全で効果が期待できる運動プログラムを作成する上で、対象者の体力や身体の測定を実施することは重要です。。健康や体力と運動能力の理解を深めながら、新体力テストなどの測定方法や特色などを説明し、実践結果を基にその評価法について解説するとともに、健康づくり運動の実務についても学習する授業を展開します。
実務経験に
関連する
授業内容
健康運動指導士で健康増進施設での豊富な経験実務を持つ教員が、対象者や施設の状況に応じた測定内容や評価等の現場で求められる内容について指導、解説します。
授業の
到達目標
①知識・理解
・体力測定や身体組成の測定の意義、方法、評価を説明できる。
・健康づくり運動に関する実務を理解し、実践や説明できる。
②思考・判断
・被測定者の体力の実情を把握し、正しく評価ができる。
③関心・意欲
・体力と運動能力の関係に関心をもち、運動プログラムを作成する立場となって積極的に取組む。
④態度
・真面目に授業に取り組み、測定等の準備や後片付けを進んで行う。
学習方法 テキストおよび視聴覚教材(ICT活用等)を使用した講義と測定の実習およびフィールドワークで行います。授業形態としては、③授業の終末段階で次時の授業に学修者が興味・関心を持つよう工夫する授業、⑪既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業を行います。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:健康運動実践指導者用テキスト(財)健康・体力づくり事業財団発行
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         30     20         5 45     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 15
宿題・授業外レポート 40
授業態度 15
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバス確認。体力測定の意義、流れを調べ、まとめる。
授業 体力測定の意義、方法、評価について
事後学習(復習) 授業内容(体力測定の意義、方法、評価)の要点を板書等を含め、まとめる。
第2週 事前学習(予習) 前回の授業内容の確認とテキストp71~93を読んでおくこと。
授業 体力と運動能力・体力構成要素の測定法
事後学習(復習) テキストp71~93、プリントや板書等を含め、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 文科省HPより、20~64歳の体力測定を確認する。
授業 フィールドテスト(中年者)の実習①測定項目および測定方法
事後学習(復習) 20~64歳の体力測定の内容を配布資料等で確認、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 20~64歳の体力測定の方法を確認する。
授業 フィールドテスト(中年者)の実習②測定の実際
事後学習(復習) 20~64歳の体力測定の実施した内容の要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 20~64歳の体力測定の方法を確認する。
授業 フィールドテスト(中年者)の実習③測定の実際とまとめ
事後学習(復習) 20~64歳の体力測定の実施した内容の要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 20~64歳の体力測定の方法を確認する。
授業 フィールドテスト(中年者)の実習④測定評価
事後学習(復習) テキストp90~91から測定評価し、その要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 文科省のHPより、65~79歳の体力測定を確認する。
授業 高齢者の体力測定法①測定項目および測定方法
事後学習(復習) 65~79歳の体力測定の内容を配布資料等で確認し、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 65~79歳の体力測定の方法を確認する。
授業 高齢者の体力測定法②測定の実際
事後学習(復習) 65~79歳の体力測定の実施した内容の要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 65~79歳の体力測定の方法を確認する。
授業 高齢者の体力測定法③測定評価とまとめ
事後学習(復習) テキストp94及び配布資料で測定評価の要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 介護予防に関する体力測定を調べる。
授業 介護予防に関する体力測定法とその評価
事後学習(復習) 配布資料で介護予防に関する体力測定の内容の要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 配布資料で介護予防の体力測定の内容を確認する。
授業 介護予防に関する体力測定の実際①
事後学習(復習) 実施した介護予防に関する体力測定の内容の要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 配布資料で介護予防の体力測定の内容を確認する。
授業 介護予防に関する体力測定の実際②とまとめ
事後学習(復習) 実施した介護予防に関する体力測定の内容の要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) テキストp79~81を読んでおくこと。
授業 身体組成の測定の方法と評価
事後学習(復習) テキストp79~81の要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) テキストp79~81をよんで、その測定方法を確認しておくこと。
授業 身体組成の測定の実際
事後学習(復習) 実施した測定方法等を確認し、その要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 体力測定や身体組成測定の方法や評価の要点をまとめる。
授業 健康づくり運動に関する実務およびまとめ
事後学習(復習) 体力測定や身体組成測定の方法や評価のまとめの再確認をする。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考