科目名 | 教育実習 |
ナンバリング | |
担当者 |
栗原 淳
中島 慎一 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(保健体育) 中学校教諭一種免許状(保健体育) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 4単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では3週間にわたり、中学校または高等学校に赴き、教育実習に取り組む。授業の実施、学級経営、特別活動、生徒指導等を体験的に学習する。教員の仕事および生徒の実態等について理解を深めるとともに、教員に必要とされる学習指導、生徒指導等に関する基礎的・実践的な指導力を身につけることをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1) 意欲を持ち、積極的に実習に取り組むことができる。 2) 助言等を理解し、改善への意欲を示すことができる。 3) 生徒の実態を把握することができる。 4) 生徒に対して適切に接することができる。 5) 学習指導案を作成することができる。 6) 授業を適切に行うことができる。 |
学習方法 | 実習校の指導員の下で、教員としての業務を体験的に学習する。また、実習日誌を毎日記入し指導を仰ぐ。 ※新型コロナウイルス感染症の状況により、実習の一部を学内実習に切り替えることもある。 |
テキスト及び 参考書籍 |
教育実習日誌、教職履修カルテ、中学校または高等学校学習指導要領解説、生徒指導要領 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 15 | 10 | 25 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ○ | ○ | 100 | ||||||||||||||||||||
学習指導、生徒指導、実習態度等に基づく実習校からの評価など | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 各実習校の指示に従う。 |
授業 | 授業スケジュールは実習校が決定する。(3週間前) | |
事後学習(復習) | 各実習校の指示に従う。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は30分を原則とする。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。 |