トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

教育実習

科目名 教育実習
ナンバリング
担当者 栗原 淳
中島 慎一
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
高等学校教諭一種免許状(保健体育) 中学校教諭一種免許状(保健体育)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 通年 4単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本授業では3週間にわたり、中学校または高等学校に赴き、教育実習に取り組む。授業の実施、学級経営、特別活動、生徒指導等を体験的に学習する。教員の仕事および生徒の実態等について理解を深めるとともに、教員に必要とされる学習指導、生徒指導等に関する基礎的・実践的な指導力を身につけることをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1) 意欲を持ち、積極的に実習に取り組むことができる。
2) 助言等を理解し、改善への意欲を示すことができる。
3) 生徒の実態を把握することができる。
4) 生徒に対して適切に接することができる。
5) 学習指導案を作成することができる。
6) 授業を適切に行うことができる。
学習方法 実習校の指導員の下で、教員としての業務を体験的に学習する。また、実習日誌を毎日記入し指導を仰ぐ。
※新型コロナウイルス感染症の状況により、実習の一部を学内実習に切り替えることもある。
テキスト及び
参考書籍
教育実習日誌、教職履修カルテ、中学校または高等学校学習指導要領解説、生徒指導要領
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         25         25   15 10     25 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他         100
学習指導、生徒指導、実習態度等に基づく実習校からの評価など 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 各実習校の指示に従う。
授業 授業スケジュールは実習校が決定する。(3週間前)
事後学習(復習) 各実習校の指示に従う。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。