科目名 | 介護の基本ⅠA |
ナンバリング | AC_B1_01 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
専攻科保育福祉専攻 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
人々にとっての生活・家族とは何か、高齢者や障害者の生活の実態と課題を説明する。また、わが国の介護福祉の歴史の特徴、制度の変遷や課題を概説し、介護福祉士に求められている社会的役割を説明する。さらに、介護福祉士の資格に関する法的規定を挙げ、役割や専門職としての資質の重要性を説明する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)生活とは何かを理解し、家庭生活における家族の役割と特色について知識を深める。 2)高齢者の実態について理解し、その生活における人間関係の変化や自立への課題について考える。 3)障害者の実態とその権利、及び生活の困難さについて理解し、今後の課題について考える。 4)生活について、生活時間の見地から知識を深め、要介護者の生活時間について理解する。 5)わが国の介護福祉の歴史をみていくことで、その特徴、制度の変遷や課題について理解する。 6)介護福祉専門職の誕生と期待度について確認する。 7)介護を取り巻く社会的状況を踏まえ、介護福祉士に求められている社会的役割について理解する。 8)介護福祉の定義、義務規定、養成制度など、介護福祉の資格に関する法的規定を学び、介護福祉士の役割や 福祉専門職としての資質について学習する。 |
学習方法 | 講義、ビデオ視聴や課題提示によるデイスカッション、ロールプレイ |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:西村洋子編集「介護の基本」メジカルフレンド社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章-1を読んでおく |
授業 | オリエンテーション(本科目の概要と授業計画)、人間と生活Ⅰ:人々の生活①生活とは | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章-1を読んでおく |
授業 | 人間と生活Ⅰ:人々の生活②家庭生活 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章-1を読んでおく |
授業 | 人間と生活Ⅰ:人々の生活③社会生活 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章-2を読んでおく |
授業 | 人間と生活Ⅱ:生活時間から見た生活 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章-3を読んでおく |
授業 | 人間と生活Ⅲ:ライフステージから見た生活 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおく |
授業 | 人間と生活のまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-1を読んでおく |
授業 | 介護福祉士を取り巻く状況:介護の歴史 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-2を読んでおく |
授業 | 介護福祉士を取り巻く状況:介護問題の背景①長寿社会の到来 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-2を読んでおく |
授業 | 介護福祉士を取り巻く状況:介護問題の背景②家族構造・機能の変化 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-2を読んでおく |
授業 | 介護福祉士を取り巻く状況:介護問題の背景③介護の社会化、高齢者虐待、介護ニーズの変化 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-1、2を読んでおく |
授業 | 介護の歴史、介護問題の背景のまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-3を読んでおく |
授業 | 介護福祉士の役割と機能を支えるしくみ:社会福祉士及び介護福祉士法 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-3を読んでおく |
授業 | 介護福祉士の役割と機能を支えるしくみ:専門職としての介護福祉士への期待 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章-3を読んでおく |
授業 | 介護福祉士の役割と機能を支えるしくみのまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章、第2章を読んでおく |
授業 | 本科目のまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |