| 科目名 | 思春期・青年期心理臨床 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 松本 麻希 |
| 開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
| 分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
生涯発達の過程の中で“思春期・青年期”を捉え、その時期における発達課題および発達的特徴について概説する。さらに、この時期に起こりやすい心理的問題、危機、病理についても理解を深め、その心理的支援のあり方や援助方法について解説していく。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
学生相談をはじめとする学校領域や医療領域での心理臨床経験がある教員が、その経験を踏まえて思春期・青年期のこころの発達的特徴や心理支援の実際について講義をおこなう。 |
| 授業の 到達目標 |
1.思春期・青年期における発達的課題および発達的特徴について理解する。 2.思春期・青年期における心理的問題、危機、病理について理解する。 3.思春期・青年期における心理的支援のあり方について理解する。 |
| 学習方法 | 講義(スライド・映像)、適宜、レポート課題や確認テストを実施 授業の導入段階で授業テーマに学修者が興味・関心を持つように工夫する授業 学修者個人やグループに課題解決を促す授業 |
| テキスト及び 参考書籍 |
参考書籍〔講義で使用するレジュメ・資料は、適宜配布いたします〕 「よくわかる青年心理学」、白井利明 編、ミネルヴァ書房 「思春期・青年期と向き合う人のための心理学」、菊池武剋 監修 沼山博 編著、中央法規 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでくる |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期とは | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期の特徴と発達課題① | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期の特徴と発達課題② | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 自己とアイデンティティ | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 家族と友人①〔親子関係〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 家族と友人②〔友人関係〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期の問題行動と課題①〔非行、リスク行動〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期の問題行動と課題②〔不登校、ひきこもり〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期の問題行動と課題③〔事例検討〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 進路と職業①〔職業選択〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 進路と職業②〔就労をめぐる問題〕 | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期におけるこころの病と支援① | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 提示されたキーワードについて調べてくる |
| 授業 | 思春期・青年期におけるこころの病と支援② | |
| 事後学習(復習) | 重要語句についてノートにまとめる | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | これまでのノート・資料・重要語句の整理をおこなう |
| 授業 | まとめ・総合評価 | |
| 事後学習(復習) | 重要箇所に関するノートの整理 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・授業の順番は場合によって変更することがあります(その際は事前にお知らせします)。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度によって変更が出る場合があります。 ・講義で使用する資料・レジュメは、適宜配布いたします。 ・毎回、授業メモ(ミニレポート)を提出してもらいます。講義を通しての気づきや学び、質問を記入してもらいます。 ・次の回の冒頭で、質問に関するフィードバックをおこないます。 ・確認テスト、レポート課題のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 ・1週間の中で、次の通り事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 (講義1単位について2時間、演習1単位について1時間) |