開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 3年 | 後期 | 3単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
健康問題が急性状態を経過している対象者に対して援助関係を築き、対象者を身体的・心理的・社会的な側面から総合的に理解し、既習の知識・技術・態度を統合して、対象者の健康レベルに応じた周手術期看護を展開する。対象者が疾病や手術に伴う身体的・心理的危機を乗り越え、健康の再構築に向けての自己管理を目指した看護実践のための基礎的能力を修得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
急性期疾患を対象とする病院で臨床看護師としての経験のある教員で学生指導を担当する。臨床経験を活かし、急激な健康破綻と回復にある人々に対する援助を、学生に対してどのように考え判断し、行動すべきか等を指導し周手術期にある患者への援助を展開する。 |
授業の 到達目標 |
1. 急性期/周術期にある対象者を全人的にりかいできる 2. 急性期/周術期患者の健康問題を明らかにし、看護過程を展開できる。 3. 急性期/周術期患者の安全・安楽を配慮し、患者の回復や問題解決を促進する看護援助を見学または実践できる 4. 急性期/周術期における看護の役割と専門性を理解し、看護提供者としてふさわしい行動がとれる 5. 明確な目的意識をもち、自己の学修および技術の向上を図ることで看護観を深めることができる |
学習方法 | 1. 原則として周手術期にある患者を受け持ち、看護過程(情報収集、アセスメント、計画立案、実施、評価)を展開する。 2. 3週間の病院実習を行う。日々カンファレンスを行い、学習を深める。 ※新型 コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
これまでの学修で使用したテキストを用い、関連科目での既習内容を復習しながら実習に臨む。特に成人看護学概論・成人看護学方法論Iで学修してきた資料、Work Bookを活用し理解を深める。適宜先行研究などを調査し、エビデンスに基づく看護実践を心がける。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 15 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 実習ガイダンス、実習病院に関する情報収集、受持ち患者情報に基づく事前課題と学習 |
授業 | 《病棟実習》実習施設におけるオリエンテーション(病棟、手術室など)、受け持ち患者の情報収集、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 情報の整理、看護過程の展開(アセスメント)翌日の実習行動計画 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 《病棟実習》情報収集、アセスメント、看護援助の見学・実施 | |
事後学習(復習) | 記録の整理:看護過程の展開(問題関連図の作成)、翌日の実習行動計画 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》情報収集、アセスメント、看護問題/看護診断の抽出、 | |
事後学習(復習) | 記録の整理:看護過程の展開(看護問題/看護診断の明確化)、翌日の実習行動計画 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》情報収集、アセスメント、看護計画の立案、看護援助の見学・実施 | |
事後学習(復習) | 記録の整理:看護過程の展開(看護計画の立案)、翌日の実習行動計画 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 【午前】病棟実習:看護計画に基づく看護援助の実施・評価 【午後】中間まとめ(1週目終了) | |
事後学習(復習) | 看護問題の解決に向けた看護計画の立案、翌週の実習行動計画 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》看護計画に基づく看護・援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》看護計画に基づく看護・援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《学内実習》看護計画修正、記録物整理、個人面接・指導 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》看護計画に基づく看護・援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 全体的な看護過程記録の修正、実習の総括(まとめの会の準備) |
授業 | 《病棟実習》看護計画に基づく看護援助の実施・評価、中間サマリー(2週目終了) | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》看護計画に基づく看護援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》看護計画に基づく看護援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《学内実習日》面接・記録物整理、看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
事後学習(復習) | 看護過程の展開(記録)、翌日の実習計画 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 患者の病態・生理、診断・治療、麻酔法、術式、術前処置・看護援助に関連した学習 |
授業 | 《病棟実習》【午前】病棟実習、【午後】成果発表会(実習施設) | |
事後学習(復習) | 学びの共有、必要時グループディスカッション | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実習目標と自己の振り返りをもとに、実習の達成度、課題についてまとめる |
授業 | 《学内実習日》合同成果発表会、記録物整理・提出、面接・記録物整理 | |
事後学習(復習) | 各グループ間における学びの共有、必要時グループディスカッション(3週目で実習終了) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・詳細については実習要領を参照のこと。 ・授業計画はあくまで予定であり、実習施設やの都合等により変更が生じる場合があります。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |