科目名 | 実践食育 |
ナンバリング | LF_H1_01 |
担当者 | 松田 佐智子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
主としてこどもの食育について講義し、食育とは何かを知り、その必要性を理解することを目的とする。また、今後、自分自身が食育活動の場にどのように関わっていけばよいのか考えることができる力を身につける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.食育とは何かを理解する 2.様々な分野での食育への取り組みを知り、その必要性を理解する 3.食育活動への関わり方を考えることができるようになる |
学習方法 | パワーポイントのスライドを用いた講義を中心に、必要に応じてグループワークやディスカッションを取り入れ学習内容の定着をはかる。食育活動の場へ出向き体験学習を行うこともある。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは使用せず、適宜プリントを配布する。 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 25 | 15 | 25 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 15 | 5 | 20 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 55 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 15 | 5 | 20 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 55 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | 授業計画の説明、食育とは | |
事後学習(復習) | 食育の概要についてまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 昭和初期から現代までの食生活の変化について調べる |
授業 | 食生活の変化 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 現代の食事情について調べる |
授業 | こどもの食事情 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 今まで食べてきた給食についてまとめる |
授業 | こどもの食と栄養、栄養バランス | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 食育基本法について調べる |
授業 | 食育基本法 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 食事のマナーについて調べる |
授業 | こどもに教えたいスキルとマナー | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 日本の食文化について調べる |
授業 | 食文化と食の五感体験 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 味覚の発達について調べる |
授業 | 味覚の育成と異常 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 食の安全について調べる |
授業 | 食の安全と安心 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 食事が食卓に並ぶまでの流れを調べる |
授業 | 食の生産と資源 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | これまで体験した食育についてまとめる |
授業 | 家庭・保育所・学校での食育活動 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 今まで体験した食育についてまとめる |
授業 | 地域における食育活動 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 興味のある食育活動について調べる |
授業 | 現在国内外で実施されている食育活動について調べる | |
事後学習(復習) | 食育活動案についてまとめ発表の準備をする | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発表内容の見直し |
授業 | 調査事例報告および私が考える食育活動について(発表) | |
事後学習(復習) | 聴講した発表内容についてまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返る |
授業 | 試験・まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業計画の内容はあくまでも予定であり、状況に応じて変更する場合があります。 ・学内外で行われる食育活動に関心をもち、積極的に参加してください。 ・授業中に課すレポート類については、事後に講評・解説の時間を設けます。 ・食育活動を実践することにより授業計画が変更される場合は、評価基準を改めて案内します。 |