トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

地域再生・創生特論

科目名 地域再生・創生特論
ナンバリング
担当者 岡部 由紀夫
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康福祉学専攻(博士前期課程)
分類 選択科目 基礎分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
本講義は、地域に着目し、地域課題への取り組み方についてその考え方・心構え・具体的手法における受講者の認識を深めるものである。とりわけ地域再生・創生に必要なツールとしての「フィールドワーク」と「ワークショップ」(演習等)との2つの技法を中心に実践を含めて考える。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)地域再生・創生とは具体的にどのようなことを指すのかを理解する。
2)地域社会とはどういうものか、概略やその性格を理解する。
3)地域社会を知るための視点と手法について説明できる。
4)フィールドワークの技法を理解し、実際に習得する。
5)ワークショップの技法を理解し、実際に習得する。
6)地域の人々が中心となって地域再生・創生が初めて可能になることを理解する。
7)地域創生のための計画書づくりの概要とその技法を身につける。
8)実際に地域に入り、地域創生のキーマンとして地域に貢献できる。
学習方法 講義、グループ調査(フィールドワーク)、グループ討議・演習(ワークショップ)
テキスト及び
参考書籍
テキストは特に用いないが、基本的に毎回レジュメを配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         20 20 10 10 10   10 10 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスをよく読んでおく
授業 イントロダクション
事後学習(復習) 15コマの概要を把握する
第2週 事前学習(予習) 地域とは何か、事前に調べておく
授業 地域社会について
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第3週 事前学習(予習) 地域を支える社会資源について知らべておく
授業 地域づくりに関連する地域活動と社会資源について
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第4週 事前学習(予習) 社会福祉法や関連する地域づくりについて事前に調べておく
授業 地域づくりについて1:社会福祉法と地域づくり
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第5週 事前学習(予習) 介護保険制度や関連する地域づくりについて事前に調べておく
授業 地域づくりについて2:介護保険制度と地域づくり
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第6週 事前学習(予習) 身近な地域生活課題について調べておく
授業 地域における課題の把握1:ワークショップ①(演習等)
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第7週 事前学習(予習) メゾ・マクロレベルでの社会的課題について調べておく
授業 地域における課題の把握2:ワークショップ②(演習等)
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第8週 事前学習(予習) 課題解決のための社会資源について調べておく
授業 地域における課題の把握3:ワークショップ③(演習等)
事後学習(復習) 講義の内容や配布資料をまとめる
第9週 事前学習(予習) 講義や演習で学習した内容を確認する
授業 フィールドワーク1:地域における生活課題の把握①
事後学習(復習) フィールドワークで把握した内容をまとめる
第10週 事前学習(予習) 講義や演習で学習した内容を確認する
授業 フィールドワーク2:地域における生活課題の把握②
事後学習(復習) フィールドワークで把握した内容をまとめる
第11週 事前学習(予習) 講義や演習で学習した内容を確認する
授業 フィールドワーク3:地域における生活課題の把握③
事後学習(復習) フィールドワークで把握した内容をまとめる
第12週 事前学習(予習) 講義や演習で学習した内容を確認する
授業 フィールドワーク4:取り組まれている地域づくり活動の理解①
事後学習(復習) フィールドワークで把握した内容をまとめる
第13週 事前学習(予習) 講義や演習で学習した内容を確認する
授業 フィールドワーク5:取り組まれている地域づくり活動の理解②
事後学習(復習) フィールドワークで把握した内容をまとめる
第14週 事前学習(予習) 講義や演習で学習した内容を確認する
授業 フィールドワーク6:取り組まれている地域づくり活動の理解③
事後学習(復習) フィールドワークで把握した内容をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでの講義や演習、フィールドワークを通した学びをまとめておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 本講義全体を自分なりにまとめ、レポートを作成する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 フィールドワークは学外での活動となりますので、指定の講義時間外で講義(フィールドワーク)を行う場合もあります。