科目名 | カルチャーと心 |
ナンバリング | PC_B1_21 |
担当者 | 赤川 力 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
「カルチャー(文化)と心」がどのように関係しているのか,解説する。人間の心の成長に関して,文学やアニメーション,漫画,歌などの文化的側面は欠かせないものである。発達心理学の乳幼児・幼児期,児童期,思春期,成人期,壮年期,老年期を概説し,これからと関係の深いカルチャー(文化)について解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
教育,医療等で臨床心理士として勤務した経験から,心の理解に役立つような豊かな人間性と確かなコミュニケーションを持った臨床心理の専門職の基礎となる講義を行う。 |
授業の 到達目標 |
発達心理学に関係する諸理論と共に,カルチャー(文化的側面)を学ぶことで,人の心理的諸問題に関心を示し,自らの生活を心理学的理論と関連付けて述べることができる。①乳幼児・幼児期について説明できる,②児童期について説明できる,③思春期について説明できる,④成人期について説明できる,⑤壮年期,老年期について説明できる。 |
学習方法 | 講義(スライド,映像),各回でレフレクションシートを用いて質問や疑問点などを募り,次回の講義に活かす。また、学修者個人やグループに課題解決を促す授業である。 |
テキスト及び 参考書籍 |
資料等は適時配布する。参考図書についても適時紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 50 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく,新型コロナウィルスへの心理的ケアについて調べておく |
授業 | シラバスの解説,新型コロナウィルスと「鬼滅の刃」・「BTS」 | |
事後学習(復習) | 語句についてまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 乳幼児・幼児期の心理的特徴について調べておく |
授業 | 乳幼児・幼児期と「アンパンマン」 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 児童期女子の心理的特徴について調べておく |
授業 | 児童期女子と「千と千尋の神隠し」「若女将は小学生」 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 児童期男子の心理的特徴について調べておく |
授業 | 児童期男子と「呪術廻戦」「妖怪ウオッチ」 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 思春期女子の心理的特徴について調べておく |
授業 | 思春期女子と「魔女の宅急便」「美少女戦士セーラームーン」 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 思春期男子の心理的特徴について調べておく |
授業 | 思春期男子と「東京リベンジャーズ」「新世紀エヴァンゲリオン」 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 壮年期,老年期の心理的特徴について調べておく |
授業 | 壮年期,老年期と「笑うセールスマン」「つみきのいえ」 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | PTSDの心理的特徴について調べておく |
授業 | PTSDと「巨人の星」「アメリカンスナイパー」 | |
事後学習(復習) | レポート課題を作成する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 講義時の配布資料,リフレクションシートによる振り返り,語句の整理などの事前学習,事後学習ともに60分の期間をかけて学修すること。 |