科目名 | 看護研究ゼミナール |
ナンバリング | |
担当者 | 滝 麻衣 |
開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 4年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
看護及び看護関連領域の既存の知識、理論、体験をもとに、研究課題を設定し、文献検討を 深めて、研究計画を作成する。また、その計画に基づいて学習を深め、文献研究の過程を経 て、研究論文を作成する。これらの過程を通して論理的思考や科学的問題解決能力を養い、 研究の基本的なプロセスを学修する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
看護研究について豊富な研究事績を持つ教員が、3~4名の学生を担当し、ゼミナール形式で個々の学生の文献研究を指導する。研究結果を抄録作成指導し、発表会を経験させる。また、論文作成して提出する。 |
授業の 到達目標 |
1)研究テーマを探索し、決定できる 2)研究課題に関する文献検索ができ、関連文献のサマリーが整理できる 3)研究計画を立案できる 4)収集した研究データの分析(クリティーク、関連内容の抽出と分析)ができる 5)結果を整理し、研究目的に基づいた考察ができる 6)研究論文と抄録にまとめることができる 7)研究プロセスにおいて倫理的配慮ができる 8) 研究結果を発表することができる 9)研究プロセスにおいて、主体的、自律的、創造的に取り組むことができる |
学習方法 | 看護及び看護関連領域の既存の知識、理論、体験をもとに、研究課題を設定し、文献検討を深めて、研究計画を作成する。また、その計画に基づいて学習を深め、文献研究のプロセスを踏まえ、研究論文と研究抄録を作成する。その一連のプロセスと成果を発表会で報告する |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト 編集 系統看護学講座 別巻「看護研究」2016年 医学書院 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 30 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | 70 | ||||||||||||||||||||||||
研究論文・抄録が作成できる | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 関心のある研究テーマについての文献検索と関連文献の熟読(2~3本) |
授業 | 研究テーマの検討 | |
事後学習(復習) | 研究テーマのkeywordの抽出 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献検索 |
授業 | 研究テーマに関する文献の検討 | |
事後学習(復習) | 文献リストの作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する主要な文献のクリティーク |
授業 | 関連文献のクリティーク① | |
事後学習(復習) | クリティークした文献のサマリーを整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する主要な文献のクリティーク |
授業 | 関連文献のクリティーク② | |
事後学習(復習) | クリティークをサマリーに整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | クリティークした文献を基に研究計画を検討 |
授業 | 研究計画を立案① | |
事後学習(復習) | 研究計画の修正 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 研究計画の再検討 |
授業 | 研究計画を立案② | |
事後学習(復習) | 研究計画の再修正 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する主要な文献のクリティーク |
授業 | 関連文献のクリティーク③ | |
事後学習(復習) | クリティークした文献のサマリーを整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する主要な文献のクリティーク |
授業 | 関連文献のクリティーク④ | |
事後学習(復習) | クリティークした文献のサマリーを整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する主要な文献のクリティーク |
授業 | 関連文献のクリティーク⑤ | |
事後学習(復習) | クリティークした文献のサマリーを整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する主要な文献のクリティーク |
授業 | 関連文献のクリティーク⑥ | |
事後学習(復習) | 研究データの整理と分析の検討 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 研究データの整理と分析の再検討 |
授業 | 研究データの整理と分析① | |
事後学習(復習) | 研究データの整理と分析の検討 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 研究データの整理と分析の再検討 |
授業 | 研究データの整理と分析② | |
事後学習(復習) | 研究データの整理と分析② | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究データの分析結果を整理 |
授業 | 結果の整理① | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基に結果の整理の再検討 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 結果の整理の再検討 |
授業 | 結果の整理② | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基に結果の整理の再検討 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 結果から考察内容を整理 |
授業 | 研究目的に基づいた考察① | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基に考察の修正 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 考察の再検討 |
授業 | 研究目的に基づいた考察② | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基に考察の修正 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 研究論文の作成 |
授業 | 研究論文の検討 | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基に研究論文の修正 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 抄録の作成 |
授業 | 抄録の検討 | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基に抄録の修正 | |
第19週 | 事前学習(予習) | パワーポイントの構成 |
授業 | 発表パワーポイントの作成 | |
事後学習(復習) | ディスカッションした内容を基にパワーポイントの修正 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 発表パワーポイントを基に発表の原稿の作成 |
授業 | 発表原稿の検討 | |
事後学習(復習) | 発表原稿の修正 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 研究発表の練習と他のメンバーの発表資料の熟読 |
授業 | 研究発表会 | |
事後学習(復習) | 研究発表会での気づきと学びの整理 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 研究発表会練習と他のメンバーの発表資料を熟読し、質問の検討 |
授業 | 研究発表会 | |
事後学習(復習) | 研究発表会での気づきと学びの整理 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 研究論文と抄録の修正 |
授業 | 研究論文と抄録の修正について指導を受ける | |
事後学習(復習) | 研究論文と抄録の最終修正と提出 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 適切な時期にフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 |