科目名 | 心理演習 |
ナンバリング | PC_B4_03 |
担当者 |
岡嶋 一郎
安藤 満代 利光 恵 末次 絵里子 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
公認心理師受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
公認心理師を目指す者に必要な、心理支援に係る知識及び技能の基本的な水準の修得を目的とした授業である。 前期は、代表的な心理療法・カウンセリングの方法を学ぶために、ロールプレイを用いて授業を行う。 後期は、出版または架空の事例を用いて、心理に関する支援を要する者の理解、ニーズの把握および支援について、グループディスカッションを行い、支援計画を作成・発表する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床心理士として20年以上、教育・福祉・その他の領域で心理支援を行った実務経験を有する担当者が、心理支援の方法、支援計画の作成やこれらに関連する事項を指導する。 |
授業の 到達目標 |
・心理に関する支援を要する者などに関する以下の知識及び技能を習得する。 ①コミュニケーション ②心理検査 ③心理面接 ④地域支援など ・心理に関する支援を要する者などの理解とニーズの把握および支援計画の作成の基本的枠組みが理解できる。 ・心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチの概要を理解できる。 ・多職種連携および地域連携の具体的取り組みについて理解できる。 ・公認心理師としての職業倫理および法的義務について理解できる。 |
学習方法 | ロールプレイ、グループディスカッションといった能動的学習方法を用いて、授業を行う。 ※原則授業を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料の配布または指示を行う。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、本演習の目的や内容、備考とする事項を確認すること。 |
授業 | 前期授業オリエンテーション(利光) | |
事後学習(復習) | オリエンテーションの内容について再度確認を行うこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 心理査定・インテーク面接とは何か調べること。 |
授業 | 心理査定場面における支援を要する者の理解①(利光) | |
事後学習(復習) | 課題レポートを作成・提出すること。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 面接で必要になる五感について、「大切な話を聞く」際の自分の体験から考えてみること。 |
授業 | 心理査定場面における支援を要する者の理解②(利光) | |
事後学習(復習) | 課題レポートを作成・提出すること。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 心理テストにはどういったものがあるのかインターネットなどを用いて調べること。 |
授業 | 心理面接場面における支援を要する者の理解①(利光) | |
事後学習(復習) | 課題レポートを作成・提出すること。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テストバッテリーについてインターネットなどを用いて調べること。 |
授業 | 心理面接場面における支援を要する者の理解②(利光) | |
事後学習(復習) | 課題レポートを作成・提出すること。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 認知行動療法について調べておくこと。 |
授業 | 認知行動療法の基礎(理論と技法)(安藤) | |
事後学習(復習) | 基本的枠組みを復習する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料の架空事例を読んでおくこと。 |
授業 | 認知行動療法を用いた支援計画の立案(安藤) | |
事後学習(復習) | 立案計画の重視する点を確認する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実践で注意すべき点をまとめておくこと。 |
授業 | 認知行動療法を用いたカウンセリングの実践(ロールプレイ)(安藤) | |
事後学習(復習) | 実践した後の体験を振り返る。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 回想法について調べておく。 |
授業 | 回想法の基礎(理論と技法)(安藤) | |
事後学習(復習) | 回想法の臨床での注意点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 回想法の個別とグループの相違を調べておく。 |
授業 | 回想法を用いた支援の実際(グループ回想法のロールプレイ)(安藤) | |
事後学習(復習) | 回想法での注意点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | カウンセリング実践演習の内容(傾聴訓練)を復習すること。 |
授業 | カウンセリングに基づくコミュニケーションの演習(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 演習における自分の発言や関わり方を省察すること。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニケーション演習を通じた地域支援(前半)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 演習における自分の発言や関わり方を省察すること。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニケーション演習を通じた地域支援(後半)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 演習における自分の発言や関わり方を省察すること。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 「ジェノグラム」と「エコマップ」について調べておくこと。 |
授業 | チームアプローチと連携について考える①(ジェノグラムとエコマップ)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 自分のジェノグラムとエコマップを書いてみること。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおくこと。 |
授業 | チームアプローチと連携について考える②(グループワーク)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | グループワークから学んだことをまとめること。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 前期授業のおさらいをしておくこと。 |
授業 | 後期授業オリエンテーション(末次) | |
事後学習(復習) | オリエンテーションの内容について再度確認を行うこと。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 事例を熟読し、分からない語句について調べておくこと。 |
授業 | 事例から支援を要する者の理解を図る①(支援計画の作成)(末次) | |
事後学習(復習) | 事例を熟読し、「見立て」「支援方針」について自分の考えをまとめること。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 再度事例論文を熟読し、「見立て」「支援方針」について自分の考えをまとめること。 |
授業 | 支援計画の発表①(末次) | |
事後学習(復習) | 授業で検討した支援計画について、再度見直すこと。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 事例を熟読し、分からない語句について調べておくこと。 |
授業 | 事例から支援を要する者の理解を図る②(支援計画の作成)(末次) | |
事後学習(復習) | 再度事例論文を熟読し、「見立て」「支援方針」について自分の考えをまとめること。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 再度事例論文を熟読し、「見立て」「支援方針」について自分の考えをまとめること。 |
授業 | 支援計画の発表②(末次) | |
事後学習(復習) | 授業で検討した支援計画について、再度見直すこと。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 各自で興味がある事例を探しておく。 |
授業 | 事例の対象者の理解とニーズの把握(安藤) | |
事後学習(復習) | 事例を熟読し、対象者の理解を深める。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 事例から「見立て」を考えておく。 |
授業 | 事例から支援を要する者の理解を図る③(支援計画の作成)(安藤) | |
事後学習(復習) | 支援計画を見直し、必要に応じて追加修正する。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 支援計画を再度見直しておく。 |
授業 | 事例から支援を要する者の理解を図る④(支援計画の発表準備)(安藤) | |
事後学習(復習) | 発表するための資料を完成させる。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 発表する支援計画について自分の意見を考えておく。 |
授業 | 支援計画の発表③(安藤) | |
事後学習(復習) | 他者の発表を聞いて学修したことをまとめる。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 発表する支援計画について自分の意見を考えておく。 |
授業 | 支援計画の発表④(安藤) | |
事後学習(復習) | 他者の発表を聞いて学修したことをまとめる。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 図書館利用・論文検索の仕方を確認すること。 |
授業 | 事例から支援を要する者の理解を図る⑤(SSTの実践事例の検索、ニーズの把握)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 様式に沿って支援計画の発表資料を作ること。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | SSTによる支援を要する者の心理特性について調べること。 |
授業 | 支援目的の策定⑤(SSTによる支援の目的及び目標設定、役割分担)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 様式に沿って支援計画の発表資料を作ること。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | SSTによる支援計画の完成に向けて役割に応じた行動をとること。 |
授業 | 支援計画の作成⑤(SSTによる支援計画案の作成)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | SSTによる支援計画の実施(模擬実践)に向けて役割に応じた行動をとること。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 模擬実践に向けて練習、準備をすること。 |
授業 | 支援計画の発表⑤(SSTの模擬実践(ロールプレイ))(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 模擬実践の体験をまとめること。 | |
第30週 | 事前学習(予習) | SST実施報告会の準備をすること。 |
授業 | 事例⑤のまとめ(SSTの実施報告会)(岡嶋) | |
事後学習(復習) | 第26週~29週における自らの行動と体験、学びを振り返ること。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・この科目は、公認心理師受験資格必修科目、かつ「演習形式」で行うことが義務付けられている科目である。そのため、対面授業で行われる。 ・受講段階で、本学の定める心理実習の履修資格を保持する者のみ、受講を可とする。 ・上記条件に該当しない者や、科目等履修生・研究生は受講することができない。 ・無断欠席や正当な理由によらない遅刻・途中退席が度重なる場合、4年次で開講される公認心理師資格必修科目「心理実習」を受講できない。 ・授業のテーマ全般を修得したとみなせる学修成果をあげることが求められる。 |