開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
カウンセリングロールプレイ等の体験演習を通して、相談者に対する共感的理解、自己と他者への理解を深める基礎的コミュニケーションスキルを習得する。また、子どもの育ちと心の支援に関わる現場の見学を通してカウンセリング実践に関する理解を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床心理士(10年以上)・公認心理師(5年以上)として、大学附属相談室や福祉・教育・医療において臨床心理面接、臨床心理学的地域援助を実施する担当者が、ロールプレイ等の体験演習を指導する。また、臨床心理相談施設、障害児関連施設、児童養護施設の見学実習を通して、施設の概要および心理職の仕事内容、カウンセリング実践に関する理解を深める。 |
授業の 到達目標 |
1.カウンセラーの基本的態度を言語的に示すことができる。 2. 傾聴のための自らの構えを意識化し、実際の応答に反映することができる。 3.カウンセリングに必要とされる基礎的コミュニケーション技法の修得に真摯に取り組むことができる。 4.自らのコミュニケーションのあり方を振り返り、修正を試みることができる。 5. 子どもの成長や心を支援するための施設について調べることができる。 6. 見学実習を受ける際の留意事項について、その意味を理解したうえで遵守することができる。 7.自分自身のロールプレイや見学等の体験を文章や図式によって報告することができる。 8.カウンセリングにおける倫理的配慮を行動で示すことができる。 |
学習方法 | 演習形式で、グループ討論、ペアによる実習、DVD視聴、学内施設の見学等を取り入れる |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:「プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術」古宮昇著 ナツメ社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 30 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく |
授業 | ●本演習に関するオリエンテーション | |
事後学習(復習) | テキストの目次をよんでおく | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストp16~21、74~99を読んでおく |
授業 | ●傾聴①傾聴とは | |
事後学習(復習) | テキストp74~99を読んでおく | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストp102~105を読んでおく |
授業 | ●傾聴②姿勢、うなずき、あいづち | |
事後学習(復習) | 重要語句をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストp108~111、120~123を読んでおく |
授業 | ●傾聴③繰り返し、感情の反映 | |
事後学習(復習) | テキストp32~49を読んでおく | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストp124~131を読んでおく |
授業 | ●傾聴④質問、感情の反映 | |
事後学習(復習) | 重要語句をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第2~5週の内容を振り返る |
授業 | ●傾聴⑤総合演習 | |
事後学習(復習) | 逐語録の作成(レポート) | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストp142~159を読んでおく |
授業 | ●傾聴⑥ビデオ視聴 | |
事後学習(復習) | 専門家の傾聴を分析する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 第6~7週の内容をふりかえる |
授業 | ●傾聴⑦まとめ | |
事後学習(復習) | テキストp50~71を読んでおく | |
第9週 | 事前学習(予習) | あすなろう体験活動の注意事項を振り返っておく |
授業 | ●施設見学に関する事前説明・留意点について | |
事後学習(復習) | 見学実習の目的・留意事項を確認しておくを確認しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 見学予定の施設概要について調べる |
授業 | ●施設見学1(臨床心理相談施設)事前学習 | |
事後学習(復習) | 見学予定の施設概要について調べる、質問点を整理しておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 見学実習の目的・留意事項を確認しておく |
授業 | ●施設見学1(臨床心理相談施設における心理職の仕事内容)講話・見学 | |
事後学習(復習) | 見学実習の内容と学びをまとめる(レポート) | |
第12週 | 事前学習(予習) | 見学予定の施設概要について調べる、質問点を整理しておく |
授業 | ●施設見学1(臨床心理相談施設における心理職の仕事内容)講話・見学 | |
事後学習(復習) | 見学実習の内容と学びをまとめる(レポート) | |
第13週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく |
授業 | ●後期オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | 子どもの基本的発達を確認しておく |
授業 | 子どもの基本的発達 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第15週 | 事前学習(予習) | 演習内で説明された語句ついて調べておく |
授業 | ●子どもへの支援技術① | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る(レポート) | |
第16週 | 事前学習(予習) | 演習内で説明された語句について調べておく |
授業 | ●子どもへの支援技術② | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る(レポート) | |
第17週 | 事前学習(予習) | 見学予定の施設概要について調べる |
授業 | ●施設見学2(障害児関連施設)DVD | |
事後学習(復習) | 見学予定の施設概要について調べる、質問点を整理しておく | |
第18週 | 事前学習(予習) | 見学予定の施設概要について調べる |
授業 | ●施設見学2(障害児関連施設)事前学習 | |
事後学習(復習) | 見学予定の施設に対する質問点を整理しておく | |
第19週 | 事前学習(予習) | 見学実習の目的・留意事項を確認しておく |
授業 | ●施設見学2(障害児関連施設における心理職の仕事内容)講話・見学 | |
事後学習(復習) | 見学実習の内容と体験をまとめる(レポート) | |
第20週 | 事前学習(予習) | 見学実習の目的・留意事項を確認しておく |
授業 | ●施設見学2(障害児関連施設における心理職の仕事内容)講話・見学の事後学習 | |
事後学習(復習) | 見学実習の内容と体験をまとめる(レポート) | |
第21週 | 事前学習(予習) | レポートによる振返りを行う |
授業 | ●施設見学3(児童養護施設)DVD | |
事後学習(復習) | 見学予定の施設概要について調べる | |
第22週 | 事前学習(予習) | 見学予定の施設概要について調べる |
授業 | ●施設見学3(児童養護施設)事前学習 | |
事後学習(復習) | 見学予定の施設に対する質問点を整理しておく | |
第23週 | 事前学習(予習) | 見学実習の目的・留意事項を確認しておく |
授業 | ●施設見学3(児童養護施設における心理職の仕事内容)講話・見学 | |
事後学習(復習) | 見学実習の内容と体験をまとめる(レポート) | |
第24週 | 事前学習(予習) | 見学実習の目的・留意事項を確認しておく |
授業 | ●施設見学3(児童養護施設における心理職の仕事内容)講話・見学の事後学習 | |
事後学習(復習) | 見学実習の内容と体験をまとめる(レポート) | |
第25週 | 事前学習(予習) | 発表内容を準備する |
授業 | ●学外施設見学の発表準備、報告書作り | |
事後学習(復習) | 報告書の修正、加筆 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 発表内容を準備する |
授業 | ●学外施設見学の発表準備、報告書作り | |
事後学習(復習) | 報告書の修正、加筆 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 発表内容を準備する |
授業 | ●学外施設見学の発表準備、報告書作り | |
事後学習(復習) | 報告書の修正、加筆 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 発表内容を準備する |
授業 | ●学外施設見学の発表準備、報告書作り | |
事後学習(復習) | 発表準備を行う | |
第29週 | 事前学習(予習) | パワーポイント、報告書の準備をする |
授業 | ●学外施設見学の発表(パワーポイント)、報告書提出 | |
事後学習(復習) | 報告書の修正をし、実習を振り返る | |
第30週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで授業経過を確認しておく |
授業 | これまでの振り返りとまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の目標達成度合いから自身の課題を見通す |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ●授業の順番や内容は、見学実習等の日時の関係で変更する場合があります。変更する際は、授業の中でその都度連絡をします。 ●授業時間内に実施したことをもとにレポート課題を出しますので、欠席するとレポートを書くことができません。出来る限り欠席や遅刻をしないようにしてください。 ●レポートは個別もしくは全体にフィードバックされます。 |