トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保育内容指導法(言葉)

科目名 保育内容指導法(言葉)
ナンバリング
担当者 宇賀神 一
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本授業では、保育士資格・幼稚園教諭免許状の取得者に求められる資質・能力のうち、言葉の育ちについての基礎を身につけることを目指す。子どもの言葉の発達過程に関する基礎的な理論を学び、学修した知見を踏まえ実践を構想する力量を身につける。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)領域「言葉」のねらいと内容および全体の構造を論じることができる。
2)言葉の育ちに関する基礎的知見に基づき、具体的な保育・教育を想定して指導案を作成できる。
3)有形・無形の児童文化財を活用した豊かな言葉を育む保育・教育の内容を構想できる。
学習方法 ・学修者個人やグループに課題解決を促す授業
・ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業
・学期途中で課題を出し、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業
テキスト及び
参考書籍
文部科学省編『幼稚園教育要領』フレーベル館、2018年。
そのほか、授業中に適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10         10     20   10   10     5 5     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを確認する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 領域「言葉」の位置づけ
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 言葉についての今日的状況
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 言葉との出会い
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 言葉の発達① 外言と内言
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 言葉の発達② 文字への関心・感覚
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 子どもを取り巻く人的環境と言葉の育ち
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 子どもを取り巻く文化的環境と言葉の育ち
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 子どもと児童文化
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 児童文化財の制作① 構想と手順の確認
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 児童文化財の制作② 制作と検討
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 模擬保育の構想① 対象の選定と指導案の準備
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 模擬保育の構想② 指導案の作成
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 模擬保育の構想③ 検討会
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 配布資料を整理して、これまでの授業の振り返りを行う。
授業 まとめ
事後学習(復習) 授業全体の内容を振り返りまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・課題については、解説の時間を設けフィードバックを行います。なお、授業に関する質問は随時受け付け、次回授業の開始時に全体に向けてフィードバックを行います。
・授業の内容と進め方については、受講者と相談して変更する可能性があります。