科目名 | 国語 |
ナンバリング | |
担当者 | 宇賀神 一 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、大学生活・社会生活を営むうえで必要になる言語にまつわる読むこと・書くこと・話すこと・聞くことに関する知識・技術や、言語を用いた論理的な思考・表現の方法を学ぶ。また、小学校国語科の授業について考えていくための基盤となる、国語=日本語に対する広範な知識の獲得を目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)国語=日本語の言語としての特質に関心をもつ。 2)相手・目的・状況・方法・評価に関する明確な認識をもち言語活動を行うことができる。 3)さまざまなジャンルの読書経験により触れた多様な表現を、自らの文章に反映できる。 |
学習方法 | ・ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業 ・学期途中で小テストを課し、学修者の省察を引き出し能動的な学修を換気する授業 ・学期途中で課題を出し、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業 |
テキスト及び 参考書籍 |
野矢茂樹『増補版・大人のための国語ゼミ』筑摩書房、2018年。 そのほか、授業中に適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認する。 |
授業 | オリエンテーション--「国語」とはなにか | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 国語の特質① 文字言語の側面 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 国語の特質② 音声言語の側面 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 国語を取り巻く今日的状況 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 文学的文章の読書経験① 近代の作品 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 文学的文章の読書経験② 現代の作品 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 説明的文章の読書経験① 説明文・解説文など | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 説明的文章の読書経験② 論文 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 論理的な思考と表現 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 国語の伝統① 文字(ひらがな・カタカタ・漢字)の成り立ち | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 国語の伝統② 書写の経験 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 話しあいとディベート | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | レポート作成の方法 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | レポート作成の実践 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料を整理して、これまでの授業の振り返りを行う。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業全体の内容を振り返りまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・課題については、解説の時間を設けフィードバックを行います。なお、授業に関する質問は随時受け付け、次回授業の開始時に全体に向けてフィードバックを行います。 ・授業の内容と進め方については、受講者と相談して変更する可能性があります。 |