科目名 | 音楽科指導法 |
ナンバリング | CS_C_06 |
担当者 | 櫻井 琴音 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
小学校音楽科の授業実践のために必要となる理論を理解し、それを歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞の授業づくりに活かすことができるよう、模擬授業と省察をとおして実践力を育成する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
小学校音楽科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、小学校学習指導要領に示された音楽科の学習内容と背景となる音楽科教育の基礎的理解を深める。また、学習の内容、形態、方法等に関する理論的理解を踏まえて、具体的な授業場面を想定した実践力を身に付ける。 |
学習方法 | 講義及び演習を中心に、一部実技指導を含む。 |
テキスト及び 参考書籍 |
初等科音楽教育研究会編 「改訂版 最新 初等科音楽教育法」音楽之友社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 30 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | 40 | ||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 小学校音楽科における自らの体験を振り返り、各自の課題について整理しておくこと。 |
授業 | 生活の中の音・音楽、音楽科授業の意義 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 学習指導要領の変遷及び音楽科の目的と目標 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 歌唱の学習内容と指導法 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 器楽の学習内容と指導法 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 音楽つくりの学習内容と指導法 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 鑑賞の学習内容と指導法 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 音楽科授業における学習過程及び学習形態 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書の該当箇所に目を通しておく。 |
授業 | 音楽科授業における学習評価 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておく。 |
授業 | 指導案作成 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 模擬授業の事前準備を行う。 |
授業 | 歌唱の模擬授業と授業検討(情報機器及び教材の効果的な活用法) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 模擬授業の事前準備を行う。 |
授業 | 器楽の模擬授業と授業検討(情報機器及び教材の効果的な活用法) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 模擬授業の事前準備を行う。 |
授業 | 音楽つくりの模擬授業と授業検討(情報機器及び教材の効果的な活用法) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 模擬授業の事前準備を行う。 |
授業 | 鑑賞の模擬授業と授業検討(情報機器及び教材の効果的な活用法) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておく。 |
授業 | 模擬授業の総合考察 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておく。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | これまでの学習の要点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 筆記試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の進度によっては、若干、内容を変更することがあります。 |