科目名 | 小学校教育実習指導 |
ナンバリング | CS_C3_01 |
担当者 |
草場 聡宏
松井 克行 日野 久美子 松本 大輔 飯盛 啓生 宮﨑 耕一 宇賀神 一 山田 修司 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
教員として求められる4つの事項(①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項②社会性や対人関係能力に関する事項③児童理解や学級経営に関する事項④教科等の指導力に関する事項)についてグループ討議、集団研究、事例研究、模擬授業、実習後の報告会を取り入れながら、教育実習のポイントについて理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
公立学校等(小・中・高等学校・県教育庁)勤務経験で培った学級・学年・学校経営、教科等授業、生徒理解・指導、家庭・地域等連携、小中・中高一貫教育、部活動等での実践的指導力を生かし、「小学校教育実習指導」における「主体的・対話的で深い学び」の授業を行い、子どもの「生きる力」を育む教師として必要な資質・能力を高めていく。 |
授業の 到達目標 |
1)教育実習の意義、心構えについて理解することができる。 2)教育職員としての心構えについて理解することができる。 3)実習日誌や指導案等作成について理解することができる。 4)実習の成果をレポートにまとめることができる。 |
学習方法 | 講義、体験学習、ディスカッション、発表。 「既習事項をもとにした能動的な活動を行う授業」を実施する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
「教育実習の手引き」「プリント」の配布 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 実習で学びたいことをまとめておく |
授業 | 教育実習ガイダンス | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「教育実習の意義・心構え」「模擬授業を通して①」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「教育実習の意義・心構え」「模擬授業を通して②」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「授業参観のための事前指導」「模擬授業を通して③」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「授業参観」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 佐賀市教育委員会指導主事による事前指導 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「教育職員としての心構え」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「実習日誌・指導案作成①」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「教育実習の心構え②」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「実習日誌・指導案作成②」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「先輩教師に学ぶ①」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 手引きおよび配布資料に目を通しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「先輩教師に学ぶ②」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 指導案を作成しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「模擬授業①」 | |
事後学習(復習) | 省察レポートを作成しておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 指導案を作成しておく |
授業 | 教育実習事前指導 「模擬授業②」 | |
事後学習(復習) | 省察レポートを作成しておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実習日誌の「教育実習を終えて」の箇所を確認しておく |
授業 | 教育実習事後指導 「教育実習のまとめ」 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り要点をノートにまとめておく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 教師としての高い志と覚悟をもって、小学校教育実習指導に参加する。 |