科目名 | 子ども学演習 |
ナンバリング | CS_E3_01 |
担当者 | 髙尾 兼利 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では子どもに関する様々な事象に対して関心を抱き、理解し、研究していく態度を育成する。こうした態度の習得と並行して、先行研究の精読、研究方法、観察、調査について指導する。また、子育て支援活動を支援する。以上の一連の内容は心理学の視座から成る。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)子どもと子育てに関心を持ち、探究する態度を形成する。 2)文献を読んで、要旨を記述し、報告することができる。 3)他の報告を聴き、質問や意見を述べることができる。 4)絵本と子どもの心について関心を持ち、理解することできる。 5)子育て支援活動の意義を認め、活動を計画し、実行し、反省することできる。 6)これまでの学びを基礎に、卒業研究のテーマについて考え、計画することができる。 7)インターネットを活用して文献検索の方法を習得する。 8)質問紙調査、観察、面接など、卒業研究に必要な調査の方法を理解する。 |
学習方法 | 論文等文献の精読、レポート作成、発表、討論、調査、体験学習 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。「子どもミュージアム」を間接媒体によることもあります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜プリント等を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 30 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | オリエンテーション(ゼミ・教員紹介・ゼミ配属方法についての説明) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 訪問すべき教員を事前に選択しておく |
授業 | 研究室訪問(選択希望のゼミの教員を訪問し、研究テーマについて話し合う)希望調査票提出 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | ゼミ別オリエンテーション(授業の進め方、顔合わせ) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 興味関心を抱いた絵本を3冊読む |
授業 | 子育て支援活動「絵本小劇場」の企画立案(絵本を楽しみ、絵本の中からテーマを設定する) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 子育て支援活動の計画を思案する |
授業 | 子育て支援活動の計画・準備(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 子育て支援活動の準備を思案する |
授業 | 子育て支援活動の計画・準備(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 子育て支援活動のリハーサルの準備をする |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)リハーサル | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 子育て支援活動のリハーサルを反省し、改善する |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)実施 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 子どもに関して自らが関心のあるところを考える |
授業 | 絵本を対象にして自らの関心を探る 1 子どもの育ちの周辺 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 絵本を対象にして自らの関心を探る 2 子どもの関心の周辺 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 絵本を対象にして自らの関心を探る 3 子どもと動物 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 絵本を対象にして自らの関心を探る 4 子どもと植物 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 絵本を対象にして自らの関心を探る 5 子どもと家族 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心を整理する | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 自らの関心に思いを巡らす |
授業 | 自らの関心を焦点化する | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第16週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある情報に触れる 1 書籍の世界 新書本 1回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第17週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある情報に触れる 2 書籍の世界 新書本 2回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第18週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある情報に触れる 3 書籍の世界 一般解説本 1回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第19週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある情報に触れる 4 書籍の世界 一般解説本 2回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第20週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある情報に触れる 5 書籍の世界 専門書 1回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第21週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある研究結果に触れる 6 書籍の世界 専門書 2回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第22週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある研究結果に触れる 7 研究論文の世界 1回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第23週 | 事前学習(予習) | 前回の授業の内容を思い浮かべる |
授業 | 自らの関心と関連のある研究結果に触れる 8 研究論文の世界 2回目 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第24週 | 事前学習(予習) | インターネットによる文献検索を試行する |
授業 | 研究テーマに関する文献検索と内容の要約と発表(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第25週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献検索 |
授業 | 研究テーマに関する文献検索と内容の要約と発表(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第26週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献検索 |
授業 | 研究テーマに関する文献検索と内容の要約と発表(3) | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第27週 | 事前学習(予習) | 研究テーマを選択し、卒業論文作成の計画を立てる |
授業 | 研究テーマの選択と卒業論文作成の計画についての発表と理解 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第28週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する先行研究について要約する |
授業 | 研究テーマと先行研究の発表と理解 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第29週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する研究方法について考案する |
授業 | 研究テーマと研究方法の発表と理解 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する | |
第30週 | 事前学習(予習) | これまで学習したことを整理する |
授業 | 研究論文の構成と記述に関する理解 | |
事後学習(復習) | 授業内容の鍵となる概念を整理する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 子どもと子育てに関する自らの関心を言語化しておく。日常的に子どもに関する出来事、事象に関心を持ち、その要約を略記しておくことが望ましい。「私が興味のあること、関心を持っていること」、このことを考え続けることが大切です。 |